<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハンドマッサージ*

ダンナさんのいない日曜日は、
アロマセラピストの團先生の日曜教室へ^^
今回のテーマは、『ハンドマッサージ』❤
とても興味があったのでわくわくしながら、y子ちゃんと参加♪

先生のご自宅は
閑静な立地にグリーンに囲まれたお庭に、かわいいお洋服や雑貨もいっぱいでとっても素敵~❤
a0122532_0391571.jpg


ここ2、3日で、かなり涼しくなったバンコク。
朝晩はちょっと肌寒いくらいだし、
そういえばスコールのような雨も降らないし、もう乾季に入ったのかな?

軽やかな風がふわーっと吹き抜ける素敵なお部屋で、
アロマのイイ香りがさらにリラックス効果を高めてくれて、
入ると同時に癒され始めていた気が…(笑)

お教室では、ハイビスカスティーをいただきながら
アロマの効能などの説明を受けた後、
ハンドマッサージの実践!
先生のお手本を見た後、ホホバオイルを使って、2人一組になって挑戦です。

ハンドマッサージは、
タイ古式のように力を入れず、
むしろ“天使の羽根のように”優しいタッチで行うため、
施術する側も一緒に癒されます。
タオルとオイルがあれば、洋服を脱がずにどこでもできちゃうのも利点。

実際に手を触ってもらって、気づいたのは、
実は手も結構こっていたり、
手のひらにもいろんな反射区があって、
押して痛いところは、その体の部位で心当たりがあったりなかったり。
そんなところも新しい発見だったり再認識だったりがあって
おもしろかったです^^

一番びっくりしたのは、
施術中に外していた指輪がなくなったこと!

ではなくて…(笑)
いつも左手の薬指にしていて、それ以外の指には入らないのに、
右手の薬指に何気なくするっと入っていたこと。
・・・たった10分のマッサージでむくみがとれたってことですよね~!?
いつもの定位置にしなおしたら、ぶかぶかになっていました!

とってもお手軽にできるハンドマッサージ。
これなら「全然力が足りなくて、きいてなーい~(-_-)」なーんて
タイ古式マッサージの時みたく言われないだろうから
出張から帰ってくるダンナさんや、明日遠路はるばる来てくれる母にもしてあげよう^^

アロマに、マッサージにハーブティ^^
そして、参加されているみなさんもとっても熱心で、
イイ刺激をいっぱいもらった1日でした。
a0122532_0401562.jpg

[PR]
by taeco0323 | 2010-10-31 23:18 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)

Bangkok nail

月初の母来タイに備えて、雑用day★の
ついでに、久しぶりにnail^^

いつもお世話になっているネイリストさんとは都合が合わなかったので、
お友達からの評判もいい『Bangkok nail』へ~。

フリーペーパーにも広告が毎月載っているし、
お友達の爪の仕上がりもよかったので、
勝手にキレイで広ーいサロンなんだろうな~とイメージして行ったら…
パッポン近くのビルに入ってる小さなザ・ローカル~なお店でした(笑)

え~ここぉ~?!と思いながら入ったため、写真は一枚もありません^^;

でも、仕上がりはまずまず。
カルジェルの施術もケアから仕上げまで2時間で終わったし、
見本や雑誌もいろいろあるので、オーダーもしやすかったです。

a0122532_0165737.jpg

              ちょっとイメージと違ったけど、いつものサロンよりお高かったけど(笑)ま、いっか^^

私がネイルをしている間、シャンプーに行っていたモモ太くん。
シャンプー後にいつも新しくしてもらえるスカーフ。今回は、赤いチェックでした^^
a0122532_0171690.jpg

                                 ぼくもうねむねむぅ~。おすましポーズは無理ぃ~!

あっという間に、10月も終わりだぁ~!
あ、モモ太にハロウィンの格好させるの忘れた…(汗)来年はやってみよう^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-30 23:02 | *バンコクライフ 美容* | Comments(2)

手作りランチ会*

s子ちゃん宅におじゃまして、手作りランチ会❤

姉さまのお宅でいただいたイタリアンなどを
二人で力を合わせて再現すべく、材料を持ち寄り
いざ復習です♪

s子ちゃん宅の広~いカウンターキッチン♪
前回に比べて、メニューの組み合わせがよかったこともあり
作業がスムーズ^^❤
二人で並んで仲良くお料理♪

できあがったのは、
夏野菜とナッツのパスタ 
s子ちゃんお手製パンプキンスープ♡ 美味しかった~!ありがとう(^o^)丿
a0122532_2552444.jpg

目にも鮮やかなたっぷりのお野菜がパスタと良く絡み合って、美味~!
うちでもまた作ってみよっと^^
美味しくモリモリいただいていたら…パスタの時点で、かなり満腹(笑)

でも、メインは、こちら~❤
茹で豚のトンナートソース
a0122532_2555836.jpg

途中、ゆでてる水量が減りすぎて不安になったり、
最後の仕上げの盛りつけなどに苦戦しましたが、
美味しく出来ました~!!わーい♪
合格点◎だよね?!と、喜びながら、胃に吸い込まれていったお肉たち…
(おーい!来週から2週間、外食ウィークだぞぉ~!!)

さすがに、すぐにデザート!!というわけにはいかず、
おしゃべりをたのしみながら、胃の活動をうながす(笑)

s子ちゃん宅、明るさもちょうど良くて、
とっても心地の良い風が入るお部屋で居心地良ひ~^^
いろいろおしゃべりにも花が咲いて楽しいひととき★

で、デザートは
ヨーグルトのムース パイナップルソース
a0122532_2561646.jpg

こちらもあの味になりました❤
まさに別腹~で、完食(笑)

一緒にお料理するの楽しい~(●^o^●)
こういう機会はやっぱり大事❤
s子ちゃん、ありがとう~! 次は何にする~?今から楽しみです^^ 
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-29 23:13 | *home party* | Comments(6)

Los Cabos

語学学校時代からのお友だちと一緒に
用事を済ませた後、
ソイ14にあるカルフォルニア&メキシカンの『Los Cabos』へ^^

細いソイ14の道。パクソイからは結構すぐ。
a0122532_0204282.jpg

店内も広くて、夜はバーとして盛り上がっていそうな感じ。
色鮮やかです。
a0122532_0211873.jpg


7つのランチメニューから選んだのは、こちら。
★Taco Enchiladas Combo Plate
a0122532_0233065.jpg

運ばれて来てビックリ!
どっどーーん!
ボリューム満点!さすがメキシカン(笑)

でもお味も美味しくて、意外とたくさんおなかに収まりました^^
さすがに多すぎて完食は無理だったけど(笑)

1カ月ぶりくらいに会う語学学校仲間^^
旅行はどこが良かったよ~とかイロイロ情報交換♪
勢いに乗ってガラス工場まで行っちゃいました(笑) 来月のアテンドに備えて私は珍しく買い物自粛(笑)

タイに来てもうすぐ1年2カ月。
一番最初に通った語学学校の仲間と
今もこうして仲良く続いているのが当たり前のようだけど、貴重なことで、嬉しい限り。
10歳も、20歳も年上のお姉さんたちとも遊んでもらえて、幸せです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-27 22:17 | *BKK food(other)* | Comments(0)

Barn@36

刺繍&パン作りのあとはランチ♪
好奇心旺盛トリオなので、新規開拓です^^

ソイ36にあるタイ料理『Barn@36』へ。
aちゃん情報によると、どうやら最近できたお店のようです。

普段なかなか足が向かないソイ36に
突如現れた
広ーい敷地にカフェとレストランとショップが立ち並ぶ一角。

「ランチは?」と聞くと奥のレストランの方へ案内してくれました。
広いっ!!
かなり天井も高く、広くて開放的。
a0122532_1048966.jpg

扇風機だけの半屋外と、冷房完備の室内部分と分かれてました。
a0122532_10483010.jpg

室内部分はなんだかカラフル!
a0122532_1048511.jpg

ひとつひとつが手作り感満載で、メルヘンチックものも多いです。
a0122532_1049847.jpg

ショップには、雑貨やオーガニック製品が並んでいました^^
a0122532_10502241.jpg


はい。ひとしきり騒いで、撮影したら
やっと着席(笑)かしましかったろうねぇ^^;
ランチの営業時間ぎりぎりの14:00に入店した私たち。
特別に対応してくれました。

ランチのsetメニューは4種類あった気が…
a0122532_1053756.jpg


set4を選んだ私。
*トムヤムクン
a0122532_10534158.jpg

                                           しっかり辛い!
*カオマンガイ
a0122532_1054366.jpg


*デザート いったいこれなんだろう??
a0122532_105523.jpg

「チョコレート」って言ってたけど、どうもそんな感じはしない…
恐る恐る口に運んでみると・・・
オぉぉぅ(>_<) 漢方薬のような、小さいころ飲まされた風邪の飲み薬のような
不思議な味…の中に寒天が入っていました。二口でギブアップ。
フルーツ盛り合わせにしとけばよかった…^^;

ま、でもこの内容で
食後のお茶までついて129バーツ(約350円)はお手頃。

夜来たらまた賑やかそうなお店でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-27 08:41 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

刺繍&パン復習会*

タイ地図仲間の4coちゃん、aちゃんと一緒に
刺繍&パン復習会@aちゃん宅^^

まるでお城のような
真っ白ですってき~!!!なaちゃん宅に到着するなり、
わたし大興奮(笑)
お姫様が住んでるような、バラと白鳥と緑に囲まれたマンション。
「ごきげんよう」ってキレイな人が出てきそう❤完全に妄想の世界へ驀進中です^^
お友達のおうちはすべて素敵に見えるけど、ココ、とっても好みデス❤
ペット不可だとこんなに素敵な物件もあるのね~!

そして、aちゃん力作の完成品にも目が釘付け★ 5分くらい全く動かず(笑)
やはりカタチになったものを見るとテンションが上がります^^ 素敵~❤
私もちゃんと完成させておうちに飾りたーい!
『こうしたらいいね~!これかわいいね~!!』としゃべっているうちに
新しいアイデアが浮かんだり…
4coちゃんの作品と並べてみて、「個性が出るね~^^」「ここいいね~!」と
情報交換したり^^

とまあ、押しなべてタイ地図について手をつけたのはこれくらい(笑)

“手芸部・クロスステッチの会”と銘打って集まるものの
きょうのメインは、こちらのような…(笑)

『フォカッチャ復習会』

3人で、あーでもないこーでもないと言いながら 『失敗したらブサイク写真も載せられちゃうわ~』とかね(笑)
記憶をたどりながらこねこね・・・

生地が
a0122532_2154844.jpg

こうなって、
a0122532_216717.jpg

失敗したらどうしよ~!なんて言っている間に、完成!

じゃーん^^
a0122532_21734.jpg


自己満足に過ぎないかもしれけれど、
フワフワでしっとりして、香りもお味も美味しい~(●^o^●)

こういう成功体験、大事大事!!
ひとりだとなかなかできないことでも、みんなで力を合わせればできること、ありますね^^
一緒に共有できる仲間がいることは本当にありがたいこと!!

それぞれまったくと言っていいほどカラーの異なる3人ですが、
共通点は好奇心旺盛なトコロ☆なだけに、
わいわいがやがや楽しい時間♪
見習うところもたくさんある素敵なお友達からはいつもイイ刺激がいっぱいです。
4coちゃん、aちゃんありがとう~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-26 23:01 | *home party* | Comments(4)

Baan Glom Gig

BIG+BIHでいっぱい歩いたあとは、ランチへ^^

ルアムルディーsoi1にあるタイ料理『Baan Glom Gig』へ^^
a0122532_16555299.jpg


タイ人の有名コメディアンのギッグさんのお店で、
国民的料理人!のお母様が生み出した完全オリジナルレシピによる
タイ料理が食べられる人気店。 

s子ちゃんナビで初訪問^^
どんなお味だろ~♪と、行ってみたかったお店だったのでうれしい★

どこか南国リゾートに来たようなおっしゃれーな外観。
a0122532_16562424.jpg

店内の雰囲気もgood^^
a0122532_165646100.jpg


心魅かれるたくさんのメニューの中から今回選んだのはこちら。

★空芯菜の天ぷらのスパイシーサラダ
a0122532_1731528.jpg

                           s子ちゃんオススメ^^衣サックサク!ヤムも美味♪
★グリーンカレー
a0122532_173419.jpg

                 これ、案外かっらーい!ご飯が意外なほどモリモリすすみます~
★タイ風オムレツ
a0122532_174560.jpg
           
卵いったい何個使ってるんだろう?!というくらいボリューミー。他のお料理が辛いから箸休めにはもってこい!落ち着く~(笑)

タイの芸能人っていろいろ手広くビジネスしてるんですね~^^
有名人のお店だったせいか、連れて行ってくれたドライバーさんも嬉しそうだった(笑)

明るく開放的な雰囲気で、センスもいい上、コスパもいい!
夜にも行ってみたいお店でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-25 14:48 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

最近なんだか日中はカラッと晴れて青空が広がる日が多いバンコク。
乾季にさしかかっているのかな?
湿度も下がってきている分、また日ざしがとっても強くなっている気がします(@_@;)

そんなタイランドは土・日・月と3連休。
わが家はどこへも旅行には行きませんが、
3連休の初日★は、
バンコク駐妻の必須イベントとして知られている(あ、言いすぎ?)
BIG+BIH October 2010 
うちのダンナさんと、s子ちゃんと一緒に行ってきました^^

今回は、国内外の1620のブースが出店。
家具、インテリア用品、スパ用品、雑貨、食器、ステーショナリーグッズなどなど
大きなホール3つを埋め尽くします。
a0122532_17262925.jpg

屋内で冷房完備、(当たり前ですが、歩きにくくもありません・笑)
市場やデパートなどに並ぶ品々よりもおしゃれなものもたくさんあったり、
普段はお高めな品なども50%オフになったりと
テンションあがるイベントなのです。
会場内は、いろんな国の人たちでにぎわい、
マイキャリーを引きながらお買い物を楽しんでいました。

でも、ダンナさんと観察していて気づいたことが…
日本人が集まるところは日本人しかいない(笑)
好みはお国柄が出るということでしょうか。あれ、情報が偏ってるということなのかな?!

こちらのかわいいお店も日本の奥様たちでごった返していました^^
a0122532_17275311.jpg


3つのホールをとりあえず見て回っただけで、なんと2時間以上かかりました(笑)

そして、歩いている間、
次から次にお友達にばったり×ばったり!!
たくさんのご夫婦、お友だちに会えました^^ うれしい偶然♪(あ、必須イベントだからか・笑)
楽しかった❤

日曜日は、のんびりdayなので、
わが家に仲間入りしたものたち、記録を兼ねて…

どんなおやつを作ろうかな^^?
a0122532_1738588.jpg

木のスプーンは、1つ15バーツ!(40円くらい!!)
a0122532_17383670.jpg

毎回大人気のHARNNもしっかりget。(あ、これ一部です・笑)
★覚書★ ・soap 155⇒90THB   ・aromaの…^^; 1250⇒880THB
a0122532_17381772.jpg

panpuriのヘアマスクは、50%オフっ!

ツリーとか飾りをおいたらキレイかな~と思ったキラキラマット。
a0122532_17401596.jpg


ためしに、ガネーシャをおいてみたら…
a0122532_17405891.jpg


わはっ^^; さらに神々しくなりました。 ダンナさんは大喜び(笑)


s子ちゃんと一緒に楽しくお買い物♪
ダンナさんもちゃんと楽しみながら女子の買い物によくついてきてくれました(笑)

ありがとう~^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-24 14:56 | *バンコクライフ shopping* | Comments(4)

一ヶ月経過*

タイ地図の刺繍を始めて、一ヶ月が経過しました。

いつ終わるのか皆目見当もつかない
航海に出た気分です…(笑)

色の配色、色選びに悩んだり、(最近はすでにあまりこだわりがなくなってきた・笑)
金色の糸がかたい上にバラバラになりやすく、縫いにくくて
きぃぃ~となってみたり(笑)
モチーフよりも文字に逃げたり(!)しながらも
空いた時間を見つけて、ちょこちょこ進めています。

でもやっぱり勢いが大事だね(笑)

ま、記録。記録。
振り返った時、懐かしいぃ~と思えるかな。
a0122532_1224238.jpg


無事に“自分色”の地図、完成しますように^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-23 23:14 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(0)

広がる友達の輪*

中国茶道の後は、おじゃました3人でランチ(^^♪
ソイ31のフレンチ『ル・ヴァンドーム』へ。

落ち着いた雰囲気のお店^^
サービスもスマートでゆったりできます。
a0122532_22161756.jpg


ランチは3コースメニュー。
前菜・メイン・デザートをそれぞれ選んで、おなかいーーーっぱい!
はちきれるかと思った(笑)。多分、自分的に脂肪分摂取限界に達しているのだと思われる…やせなきゃ~!!!

a0122532_22175871.jpg

a0122532_22181717.jpg

a0122532_22184272.jpg


さてさて、本題!
実は、一緒に行った2人は、実は初対面^^

実は内心ドキドキでしたが、
私にとって大切な友だちの2人を引き合わせられて
よかったです^^

年も近いし、それぞれにいいところがたくさんある2人。
“女性らしいところ”が共通点かな❤
いろいろ話も盛り上がって楽しい時間になりました^^
a0122532_22221168.jpg

4coちゃん、jちゃんありがとう~(^o^)丿
また集まろうね~^^ 次回が今から楽しみ♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-22 23:55 | *BKK food(French)* | Comments(2)