「ほっ」と。キャンペーン

年内はここまで^^

さぁて、クリスマスも終わって、
いろんなお友だちとの楽しい会も年内はおしまい。

夜寝る前にちまちま読んでいた
「中原の虹(浅田次郎)」 全4巻も読み終わったし、
そのあとの「利休にたずねよ(山本兼一・直木賞受賞作)」も読破^^

や~っと時間が出来ました(笑)

ということで、ちくちくちょっとだけ進みました。
始めてから3カ月。

前回から進んだ部分は
各地の小さなモチーフや
各国の国旗と作ったり、
ハート形のサムイ島が出来ました(笑)

a0122532_1704731.jpg


1ヶ月目の勢いのまま、縫い進めて行ったらきっと今ごろ出来上がっていただろうけど^^;
そうは問屋がおろさない(笑)

モチーフの色づかいや入れる場所が、ぱっと決まる時と、
気が進まなくて、色が決まってて色合いを考えなくてよい国旗に走ったり…
タイ地図をやる隙間の時間が出来たとしても、波があります(汗)

これからは
オリジナルの図案を入れていったり、
海や大地をひたすら塗りつぶしていく作業…
うぅぅ気が遠くなりますぅ~!!

ま、投げ出さなければそれでいい?!
いやいや、
とにかく目標期限の3月までには完成させていたいものです。
楽しみながら、力まずに^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-26 17:03 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(4)

Christmas2010@Bangkok

デパートが立ち並ぶバンコクの商業の中心エリア
サイアムのクリスマスを撮ってきました^^

まだまだですが、記録記録(笑)

限られた地域だけでも、
いろーんなクリスマスツリーがありましたよ~☆

美味しいものには目がない私、すぐに発見(笑)
マカロンツリー^^
a0122532_1629142.jpg


そしてそして、美しいものも大好きです。
スワロフスキーのツリー^^
a0122532_16294966.jpg

これは先日の日記に載せたパラゴンの金色に輝くスワロツリーの近くにありました^^

カラフルなものも大好きです^^
a0122532_1627204.jpg


・・・って、えっ?!
これもツリー?!

そう、ストローのクリスマスツリ~!
a0122532_1628974.jpg


これはツリーじゃないけど(笑)
a0122532_16314038.jpg

写真撮らなかったけどフォーシーズンズホテルには、ワイングラスでできたツリーがありました^^

トナカイさんが飛び回っていたり^^
a0122532_16324714.jpg


暑い国のクリスマスですが、
夜は涼しい風も吹いて、お散歩しながらのツリー見物もまた一興。
a0122532_16354432.jpg

光のトンネルがあったり、
a0122532_16475868.jpg

街中でイルミネーションもきらめいて、きれいです^^
a0122532_16334581.jpg


この景色、日本のみんなにも届けたいわ~!!
a0122532_16341948.jpg

                 自分の案ではなくカメラの先生のアドバイス満載の写真なんですけどね(笑)

いろいろと視野が広がった2010年でありました^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-25 16:24 | *習い事(カメラ)* | Comments(2)

メリークリスマス^^*

年中暑い国タイで迎える2度目のクリスマス。
今年も生ぬるーい空気です(笑)
でも、去年よりは涼しいような…
そして、キラキラ電飾大好きなタイ人。去年よりもさらに街の輝きが増しているようにも感じます。
去年よりもタイに馴染んできたから見えるものが広がったのかな(笑)

街のあちこちに飾られたクリスマスツリー。
もう、いくつ見たかわからないくらいたくさんあります。
街中は本当にキラキラ光りの海^^ 夜はライトアップされてとってもキレイです。

これだけクリスマスツリーがあるのだから、
タイ人はどんなクリスマスを迎えるのかなぁ~?と思っていたら、
いたって普通の日らしい(笑)
「クリスマスはファラン(欧米人)の文化、
小さい子がプレゼントをもらったりというのも一般タイ人の家庭ではあまりないよ~!」と聞きました。
へぇ~そうなんだ!
日本のように、宗教とは関係なく
小さな子どもたちがサンタさんからのプレゼントを楽しみにする、
というような習慣はあまりないみたいです。

さて、イブのディナーですが^^
今年もダンナさんの帰りは遅そうなので、おうちごはん。
せっかくなので、初挑戦!

鶏の丸焼き❤たっぷりのマスカルポーネソースとともに

鶏さん1羽丸ごと(2.6kg)と、怖がりな私、向き合いました~!!!

結果★
a0122532_0523826.jpg


鶏の解体作業?!が力と技が必要で大変でしたが、美味しく出来ました^^
a0122532_053096.jpg


一歩ぜんしーん!?

連日の外食で胃が若干弱っていましたが、
夫婦そろってクリスマスイブの食卓を囲めてよかったです^^

結果オーライですが(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-24 23:29 | *バンコクライフ* | Comments(0)

サムゲタンParty❤

クリスマスイブイブは、楽しみにしていたサムゲタンParty❤

いつもかわいがっていただいている
スゴウデ素敵お姉さま方の手づくりお料理会に混ぜていただきました~☆ 
キャー!!なんて果報者❤
ありがたいご縁と、優しいお姉さま方に感謝感謝です(嬉)

毎回、すごーく素敵なテーブルセッティングに、
おっいしそうーなお料理たち、
しかもそれを各国料理の専門家がいるわけではないのに、
多種類、手際良く作っていくのです!
一緒に作れてうれしすぎる~!!

お料理の品数、内容から
こんなにいっぱい大丈夫?!と思っていましたが、
さすが素敵実力派主婦が集まるとお茶の子さいさい?!
始まって約3時間でこんなに素敵なテーブルが出現しました^^
a0122532_1914212.jpg


クリスマスイブイブに、タイ・バンコクで、日本人が作った、韓国料理(笑)
a0122532_199274.jpg


❤お品書き❤
・サムゲタン
・クジョルパン
・チャプチェ
・キムパッ
・海鮮チヂミ



華やかに彩られたテーブル、マッコリでカンパーイ❤
a0122532_191340100.jpg


テーブルセッティングもとってもステキ★
センスが良くて、手先も器用なk姉さまの手にかかるとなんでもおしゃれに変身~!

a0122532_19153985.jpg


ははぁ、器というのはこうやって生かすのねぇ~!こうやって選ぶのねぇ~❤と脳に刺激おくりまくり(笑)
美しいセッティングに美味しい料理たち^^相乗効果で、
目からも美的栄養たっぷり!!

滋味豊かな優しいお味が五臓六腑にしみわたる~!!サムゲタン
a0122532_19163342.jpg

さすがは韓国宮廷料理!彩り豊かなクジョルパン(九節板)
a0122532_19173170.jpg

独特の食感のタンミョン(韓国春雨)を使ったみんな大好きチャプチェ^^
a0122532_1918134.jpg

韓国でポピュラーな庶民の味、ごま油に韓国海苔が利いているキムパッ^^
a0122532_1920108.jpg

たれまでしっかり美味しい具だくさんな海鮮チヂミ❤
a0122532_19204511.jpg


どのお料理もとっても美味しくて、
さっすがぁ~!!と、初参加の妹分は終始
感心、感激、感動しきりでした(笑)
ありがたいなぁ、うれしいなぁ^^

そして、お料理の上手な主婦と言うのは、
頭の回転が速いのもさることながら
手際もとっても良い~!
使ったそばからチャカチャカと洗いものが済まされていって
食後のお片づけも超スピーディ!

日本で通っていたお料理教室でも
“カリスマ主婦”と呼ばれた素敵姉さまたちもそうだったなぁ…と思いだしました(笑)お元気かなぁ^^?

あっという間にお片づけも一段落して、お茶タイム^^
a0122532_19271177.jpg


常にアンテナが高くて、情報通、
向上心、向学心が旺盛で、才能豊か。
美意識もしっかりと磨かれた美しい女性であり、
それぞれに自分の道をしっかり歩んでいらっしゃる姉さま方。
みなさん、一芸にも二芸にも(使い方あってる?!)秀でた女性である上、
気さくで、こころ優しい方々と仲良くしていただいて
とってもとってもありがたいことです。 本当にすごいから、褒め言葉はいくらでも出てきます!

よいお手本が近くにいてくれること、
ご縁に感謝です!

ご一緒させていただいた姉さま方、ありがとうございました~❤
来年もどうぞよろしくお願いいたします(●^o^●)
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-23 22:57 | *home party* | Comments(0)

Spice Market

もうすぐ本帰国になる友を囲んで、ランチ会^^
フォーシーズンズホテル内のタイ料理『Spice Market』へ。
a0122532_22211972.jpg

落ち着いた雰囲気の店内^^
a0122532_22214845.jpg

スパイスも並んでいます。
a0122532_22221945.jpg


上品で食べやすい味付けのタイ料理たち。美味!
a0122532_22245137.jpg

        ソフトシェルクラブに、四角豆のサラダに、トムヤムクンに、エビチャーハン♪

タイ料理って、何で結構すぐおなかいっぱいになってしまうんでしょう?!
でも、今まで行ったタイ料理店の中でもかなり好きなお味♪堪能しました^^

バンコクに来てすぐに入った語学学校で巡り合った友たち。
「去年の今ごろ、ちょうどタイ文字始めたよね~!」とか、
「どこどこ行ったね~!」と思い出話に花が咲きます。

1年間。
たった1年だけど、振り返ってみると思いだせないくらい思い出いっぱい!

「最初の数カ月は、1日が本当に長く感じた」けど、慣れてくると
1日が24時間じゃとても足りないっ!くらい忙しい毎日。
その時期の変遷を共に過ごした仲間たち。
こうして1年経っても学校を卒業してからも仲良くいられてうれしいです。

でも、“本帰国”やスライドで他国に転勤になったり…
期間限定の駐在生活には別れがつきもの。
バンコクを離れる人たちの姿に触れ、
帰国の日がくるという現実を実感すると、
「普通の毎日」をただなんとなーく過ごしてはもったいないんだ!と気づかされます。
『今この瞬間は今しかない!優先順位をしっかりつけて後悔のないように!』

「一番好きなお店は?」「どこに行ったのが一番印象に残ってる?」
「何買った~?」「何作った~?」「追い込みで何してる~?」
「最後に行っておきたい場所、しておきたいことは??」とみんなで質問攻め(笑)

友から与えてもらったヒントをもとに、
日々、大切に生活したいと思います^^

といっても、飛行機に乗るその日まで、まだまだ送別ランチは続くのですけど~(笑)

クリスマス前に来たランチ会も思い出の1ページに^^
a0122532_22403966.jpg

           フォーシーズンズにはいろんな種類のツリーがいっぱい飾られていてかわいかったです^^

楽しい思い出いっぱい作るぞ~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-22 22:18 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

THANN cafe*

なぁ~んで、12月ってこんなにバタバタするんでしょう?!
日本でもバタバタ走りまわっていましたが、バンコクでも同じです・・・^^;

あぁぁぁ、まだ年賀状の印刷終わってない~!
年に一度のご挨拶だからと、タイに来てからも出し続けていますが
約300枚…無事に発送できるかしら(ていうか、間に合うのかなぁ・・・^^;)

年末は、みなさん、
一時帰国したり、各地に旅行に行ったりする方も多いため、
時間は限られているのですっ!

なので、2段、3段積みのスケジュール…
時間に余裕を持ってスケジュールを組んでも、ここはタイランド。
渋滞もあるし、タイ人相手だし…で、
遅刻してしまいました~(涙)
わたし、自分が時間に遅れるの、なぜかとっても許せない人。
ほんとにごめんなさーい!

お待たせしていたのは、mさんとs子ちゃん^^
楽しみにしていたランチはプルンチットの日本料理『水琴』にて。
連日、外食が続いて、胃に優しいものを求めていた体にはもってこい^^
おしゃべりも楽しく、久しぶりにゆっくりお話しできました❤

しゃべり足りないので、cafeへ移動♪
ゲイソンに入っている「THANN cafe」へ。
a0122532_2344251.jpg

スパプロダクトで有名なTHANNのcafe。入った瞬間からアロマのイイ香り~❤
a0122532_234503.jpg

森のようなおもしろいデコレーションがされた店内。
よぉーく見ると、葉っぱは段ボール。エコですeco^^
a0122532_23462440.jpg

お茶の種類も結構あって、
静かで落ち着いた空間でした^^

mさん、s子ちゃんとの時間、もっと一緒に居たかったぁ~!と惜しみつつも、
また次の場所へダッシュ!

語学学校の友だちが出産したので、
ベビちゃんに会いに行ってきました❤
生後1か月の男の子^^
ママはやっぱり大変そうでしたが、ベビーはかわいかった~❤

とまぁ、盛りだくさんな1日。
人に会える予定があるのは本当にありがたいこと。
体調管理をしっかりして、このまま1週間突っ走らねば~っ!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-21 23:34 | *BKK cafe* | Comments(0)

クリスマスを前に

久しぶりの素敵マダムのお宅でのお茶会^^

今回はクリスマスも近いということで、
クリスマスにまつわるお話を聞きながら
美味しい紅茶をいただきました。
a0122532_28158.jpg

                               あ、肝心の紅茶がまだ映ってなかった^^;

クリスマスのカラーやデコレーション、お菓子などなどにも
それぞれいろーんな意味が込められていることなどを知り、
常夏のバンコクの街にも彩りを添えている
クリスマスイルミネーション観察にも
違った視点が増えました^^

a0122532_2192076.jpg

        サイアムパラゴン前もキラキラ色彩豊かです。半そでとクリスマスはやっぱり見慣れないけど(笑)

知っているのと知らないのでは、
生活の楽しみ方が全然違うなぁとつくづく実感。
引き出しのたくさんある
経験豊かな素敵なお方との出逢いに感謝です!

a0122532_2194556.jpg

                             頂点に輝く珍しいクリスマスエンジェルを探せ♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-20 23:42 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

アロマ香水*

日曜日はアロマテラピー講座へ^^

今回は『アロマ香水』❤

香水の歴史などについて学んだ後、
トップノート、ミドルノート、ベースノートの精油を選んで、
香りの系統も考えながら
好きな精油を組み合わせて、オリジナルのアロマ香水を手作りします^^

今回私は
基本に忠実に
オレンジ×イランイラン×ゼラニウム❤

精油などをビーカーに入れて、くるくる~っとかきまぜてフリフリしたら出来上がり♪
さわやかに甘ーい香りになりました^^

a0122532_250161.jpg


精油の滴数や組み合わせによって変幻自在の香り。
いろーんな香りが作り出せるので、楽しみながら試してみたいと思います❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-19 23:41 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(2)

よい響きはすぐに^^

mちゃんにいただいた
手づくりクッキーがとっても美味しかった&女子力がとってもステキだと思った❤ため
わたしもちょっとは頑張らねば~!と
やってみました^^

バラのマドレーヌ♪
a0122532_0595114.jpg

まだまだですが、何とか形になりました^^
一歩踏み出すまでがなかなか時間がかかったりしますが、
やってみると改善点や、がんばってみよ~!という気が起き(ることもあっ)て
いいですね。

非常に影響を受けやすく、感化されやすい私(笑)
まだまだ未熟で、
自分では何も発することやよい刺激を人に分けてあげることはできませんが、
人に恵まれている分、
お友達や周りの人の良いところ、見習うべき点・よい響きはすぐに取り入れていこうと思いまっす!
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-19 00:52 | *homemade* | Comments(2)

すてきなココロ入り*

Hyde&Seekをあとにして
タンホワセンやらスクサパンやら
手芸にアロマに好きなものが似ている2人は
ずーっと口を動かしたまま(笑)移動移動^^ 女子とのおデートは楽しいねぇ~❤

っと、久しぶりに会えただけでも
かーなーり楽しい♪&嬉しい❤

なのにっ!!!


心の底からびーっくり!!なサプライズまでありました!!

「たえちゃんこれ^^❤」とニコっと手渡されたのは~!!!

こちらっ❤

a0122532_12185620.jpg

mちゃん手作りのカルトナージュの箱(タッセルちゃん付)に、お手製クッキー❤に美しいカレンダー!

くらりっ。
びっくり~!もうほんとに感激~!!
ありがと~!ありがとー!!ありがとぉぉ~!!!(拍手∞)
恋しそうです…^^;(笑)

イメージして、材料を選んで、切って塗って張って…
その工程を考えるだけでも胸がいっぱいになります~。
ありがとう^^❤

女の子らしくてお料理上手で手先も器用でかわいくて文句なし!なのに
理想や目標に近づく努力を怠らず
日に日にますます女性としての魅力を増してるmちゃん。

相手を思いやるココロ、
手づくりのもので伝えられる女性って素敵です❤

眺めるたびに目じりが下がっちゃうほど、かわいい箱❤
丁寧な手仕事、
尊敬~!見習います~!!!

日本でもバンコクでも素敵な女性に囲まれて幸せ者です(感涙) 
ほんとうに貴重なご縁。
わたしもちゃんとがんばらなくてはぁ~!!

mちゃん本当にありがとう❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-18 10:03 | *バンコクライフ* | Comments(0)