香港旅行記①

きょうは4年に一度の2月29日。 東京大雪の中、スカイツリー完成♪
いつもより1日多いのに、あっという間だった今年の2月、もう終わってしまう~!!!
延ばしのばしにしていた香港旅行記、忘れないうちに書いていきます^^!

2月の初めのこと。
去年の春にイタリアに一緒に行った仲良しメンバーで
香港に行ってきました^^♥

広州にスライド転勤になったmさんと、バンコク3人組(m・4・t)で
香港集合!!

バンコクから香港までは空路で約2時間半^^ 
どこへでも飛びやすいバンコク、
そして何より理解あるダンナ様たち、気軽に声をかけあえる友の存在あってこそ
実現した香港女子旅♥ はじまりはじまり~♪です♪

なにせ欲張り(笑)4人組に与えられた時間は、2泊3日。
優先順位はしっかりとっ!やりたいことからこなしていきます(笑)

お昼過ぎの再会だったにもかかわらず、ランチをすっ飛ばして、タクシーに乗って
この旅イチバンのお目当ての場所へLet's go!

九龍湾にあるアウトレット兼工房「粤東磁廠」。
a0122532_0545728.jpg

香港駐妻さんたちにも大人気という器の宝庫♥

器好きな私たちにとっては、ぎっしりと積まれている宝の山(笑)
お店には卸せないような、わずかな傷が入ったりしたようなものなので、家庭で使う分にはマイペンライ~^^
a0122532_0561492.jpg

お目当ては、ペニンシュラの器♥です^^
a0122532_0564954.jpg

みんなで、行ったり来たり、
柄の出方などをよぉーくチェックして、
持てる重量にも限界があるので、吟味、厳選(笑)

気温30度以上あるバンコクから15度ほどの香港に来て寒ーいと思っていたのはつかの間(笑)
アドレナリン放出によりぽかぽかになり、
みんな満足のいくお買い物、できました^^ 第一目標クリア~♪
a0122532_134590.jpg

                   お店の隅っこでパチリ。あとで写真、差し替えまーす(笑)

みんなで両手いっぱい荷物を持っているので、早く落ち着きたい~!
しかしっ、タクシーを止めようとするも、
なかなかつかまらない~!
順番なんてないのね…どんどん先に乗って行かれちゃって
サバイバルっ!と実感した瞬間でした(笑)

香港旅、続きます^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-29 21:57 | *travel ★香港* | Comments(10)

今年の結婚式記念日は…

楽しく美味しい記念日はいっぱいあった方が良い(笑)わが家。
27日は”結婚式”記念日でした^^

がっ!

今年は夫婦そろって体調不良^^;

なので、ご馳走など食べられる胃袋は持ち合わせず、うどん(笑)でございました^^;

なんだか2月は体調が思わしくなく、
歯も痛くなるし、虫歯が悪化
肌は荒れるし、アレルギー?
風邪はひくし 
とにかく著しく抵抗力が落ちている模様。

今まで健康優良児だと思って生きてきましたが、
単に親の愛情に守られているだけだったのかも・・・と反省&感謝したり、
今までの生活の中での盲点をつかれたような、
日々のメンテナンスの大切さを痛感させられる日々…

寝込んで大発汗していて気付いたのですが、
なんだか悪いものを一生懸命出している気がする!
⇒こんなにつらい思いはなるべくならしたくなーい!
⇒この際、いやなもの、いらないものは処分~!
・・・ということで(?!)
断捨離決行。 よくわからない思考回路ですが^^;

えいやっー!!

新しく来る奥さんの参考(最初の時間つぶし)になるかも…ととっておいたフリーペーパーの山も処分!
単身者の赴任ばっかり続いているので
ストックの食材棚も、冷蔵庫の中の品々も選別して、捨てる捨てる、そしてきれいにお掃除!
たまった雑誌もまとめて
いたんできた生活用品も思い切ってさようなら~!今までありがとう~!

なんだか風通しも良くなったような…さっぱり、スッキリ^^♪

今まではなかなか物が捨てられない方でしたが、
何度も引っ越しを繰り返すうちに捨てるのが快感になるようにまでなりました(笑)

特段お祝いなどはしませんでしたが、スッキリとした今年の結婚式記念日。

三寒四温を繰り返して少しずつあたたかな春に向かうように
わが家にも
次第に明るい光がさしますように~!!
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-27 23:44 | *バンコクライフ* | Comments(4)

Moulin

なーんっと!またまた日記が空いてしまいました…

先週は週の初めに
何にも予定の入ってない日が1日ある~♪とうきうきしていたら、
体調を崩し^^;、
その後、歯も痛くなり…激痛で苦しみ、
しかもそのうえ、ダンナさんの風邪をもらい・・・
ほぼ1週間、寝込んだりして引きこもりっこ(涙)
なので、いろんな予定もキャンセル×キャンセル…。お約束していた皆様すみませんでした・・・(涙)

健康な心身あっての、楽しい毎日だな…と改めて反省。
なんだか本当に更新ペースの悪い2月でございます…あぁぁぁ。。。

まだ本調子ではないけど、
香港の思い出も薄れてきちゃうしー!もう3月になっちゃうしー(>_<)!
…まずはひとつ。

元気なしスパイラルに陥る前のこと。

tちゃんと一緒に
サイアムディスカバリーに入っているカリフォルニア料理『Moulin』へ^^

SATCのスタイリングを務めた敏腕デザイナーが手掛けるお店、
そして、
バンコク初の日本人シェフによる本格カリフォルニアフュージョン!
と、フリーペーパーに書いてあったので、
どんなとこ~??とワクワク。

なのに、いきなり隣のお店に間違えて入って着席してしまった2人^^; 写真も間違えて撮ってる^^;
a0122532_16202947.jpg

境界線がわかりにくかったのですが、画面左側・奥が『Moulin』です。

よく考えたらこのころから疲れていたんだろうか・・・^^;
謝っていそいそーと移動させていただき(日本じゃなかなかできない行動よね^^;)
入店したせいか、写真が少ない^^;

tちゃんのアテンド話に花が咲いて、おしゃべりに夢中だったので
とりあえずランチセットをオーダー^^
a0122532_1624280.jpg

サラダかスープから選べるところから、ミネストローネに
a0122532_16242455.jpg

ボンゴレ
これに、コーヒーor紅茶もつきます^^

とにかくおしゃべりが続く続く!
衝撃的なエピソードまで出て来て話がメインすぎたせいか
お味などの記憶なし(汗)
a0122532_16273215.jpg

「ムーランルージュと日本の芸者」がテーマなんだとか。
a0122532_16274865.jpg

天井が高くて、明るく開放感たっぷりのお店。
アラカルトとか夜の方が雰囲気を味わえるのかな?!
全然写真撮ってなくてよくわからなーい!!と思いますが・・・(汗)
気になる方は覗いてみてくださーい^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-26 14:08 | *BKK food(other)* | Comments(0)

イアリングorder♥

なんだか蒸し蒸しとして肌がべたつくようなお天気だった
金曜日の夕方、
お友達のyちゃんにお願いしていたイアリングが手元に届きました~♥

ほんっと、日本でもバンコクでも変わらず
美しくて才能豊かなお友達に恵まれて幸せです。
みんなに頼ってばっかりで何にもできない子にならないように気をつけます・・・(汗)

ピアスを開けていたら
もっとおしゃれもお買い物も楽しめるのですが…
なんだか開けるタイミングを逃した私^^;

最近はデザインも種類も増えてきましたが、
やっぱりピアスに比べてかわいいものが少ないイアリング。
怖がりだし、今後も多分開けないだろうなぁ~、でもかわいいものがほしいっ!という私にとって
強ーい味方っ♥

カラフルなアクアマリンに、
見ているだけでも心が落ち着く深い紫がきれいなアメジスト^^
a0122532_183449.jpg


キラキラ、ころころ、ゆらゆら^^ 
カラフルなもの大好き♥お気に入りイアリング♪

着せ替えタイプなので、これからいろいろなデザインを楽しめるのもうれしい♪
yちゃんありがとう~♥
大事にしまーす♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-18 18:18 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(2)

おめでとう1周年^^

fでもつながった
鹿児島ゴマメンバーのrさんより
お年始のご挨拶~♥が届きましたっ♪

a0122532_18512283.jpg


デザイナーのrさん^^
会社をダンナさまと興されて1周年を迎えられました^^
おめでとうございまーす!!

シュールでウィットに富んだ作品の数々。

a0122532_18514999.jpg

スタイリッシュなボールペンに、黒字^^ ふふ、さすが♥

ほんとにいろんな才能にあふれた友が多くて
いつも感心!感激^^!!
つながり続けるご縁にも感謝感謝です。

日本に帰ってからなにかわたしも恩返し、できるといいなぁ~^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-16 18:48 | *バンコクライフ* | Comments(2)

JEAN PAUL HEVIN*

今年のバレンタインデーは、
香港でgetしてきた JEAN PAUL HEVIN♥
a0122532_18402157.jpg

福岡でも予約して買ってたな~、ダンナさんも好きな味だったな~と懐かしくなりました^^ 
暑いせいか?美味しいチョコレートが少ないバンコク。とっても貴重~♥

香港でもジュエリーケースに入れられた宝石のように
美味を求める人の目を輝かせていました^^

a0122532_18404719.jpg


種類も豊富で、どれも美味しいこと間違いなしだから
せっかく来たし~♪ともうひとつ^^
a0122532_18415489.jpg

くまちゃん^^よろこぶかしらん♪と思って入れてもらったら、やっぱり大喜び♥
よかったよかった(笑)
a0122532_18421595.jpg


実は香港から帰ってきてすぐお披露目してあったのですが
くまちゃんをすぐ食べてしまうのがもったいなくて(笑)
ふたりで缶を開けるたびに「あっ、くま♥」というのを何回か楽しんだ後、
バレンタインデー当日にいただきました^^ (ダンナさんは頭から、私は足から・笑)
その後も、ひとつひとつ大事にいただいております♪

ちなみに、何種類もあるジャンポールエヴァンさまですが、
女子旅メンバー4人みんなでおそろい(笑)
各ご家庭で、愛するダンナさま方、お喜びになったはず^^ 旅行行かせてくれてありがとうございまーす!
夫婦は仲が良いのが一番っ♪ ダンナさま、いつもありがとう~♥
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-15 18:12 | *バンコクライフ* | Comments(0)

Vieng Joom On teahouse

ガラス工場でみんな仲良くお気に入りをget~♪
宝の山の中の探検(笑)後は、からだが水分を欲していたので
「どこか行きたいとこある~?」の声に
迷わず『soi24に新しく出来たカフェ!』と私^^

前日にお友達のFB情報で知ったこのお店、さっそく翌日に初訪問デス(笑)

チェンマイに本店があるteahouse 『Vieng Joom On teahouse』
a0122532_2574193.jpg

印象的なまっピンクなエントランス。
チェンマイ人のオーナーがお茶研究で各国を回って一番好きだったのが
インドの「ピンクの街」だったことから
北タイ語で命名されたんだとか。
a0122532_2575955.jpg

みんなで足を踏み入れるなり、かわいー!かわいー!の大合唱(笑)
a0122532_314855.jpg

なんだかモロッコ風な装飾。
a0122532_258405.jpg

あちこち見学^^
a0122532_324788.jpg

お店のマークにもなっているクジャクモチーフがそこかしこにちりばめられています。
a0122532_364793.jpg

a0122532_321198.jpg

a0122532_33829.jpg

2月6日にopenしたばかりとのこと^^
a0122532_332970.jpg

紅茶の葉っぱや、茶器、3段トレーに、
ティーストレーナーなどもいっぱいいろんな形があって
a0122532_341043.jpg

プレゼント用にもよさそう^^
a0122532_334879.jpg

せっかくなのでみんなでクリームティー♪
セッティングもかわいくて、テンションあがりっぱなしです(笑)
a0122532_259767.jpg

手作り感満載のスコーン。優しい味で◎^^ クロテッドクリームではなかったけど…
a0122532_259287.jpg

種類豊富な紅茶は、バレンタインデーだったので LOVE TEAにしてみました^^
a0122532_2594774.jpg

アイスティーやジュースもいろんな名前がついて種類もいろいろ^^
a0122532_301952.jpg


ゆったりと腰を落ち着けて、のんびりおしゃべりできて楽しかった~!
ここ、また行きたい(笑)

tさんの本帰国前の貴重な時間にご一緒できてうれしかったです^^
環境が変わるとなると不安もあるだろうけど、きっときっと大丈夫!
残されたバンコクlife、思う存分、満喫してくださいね~♥ (M 行けますように♪)
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-14 23:45 | *BKK cafe* | Comments(4)

nadimos&ガラス工場^^

この日は、uちゃんと、
ワイン教室つながりのtさんと一緒に3人でおデート♥
本帰国前に行ってみたいっ!とのリクエストで
ガラス工場へ~♪

。。。とその前に腹ごしらえ(笑)
これまた行ってみたい~!というレバノン料理のリクエストにお応えすべく
まずはソイ24のレバノン料理『nadimos』へ^^
ガラス張りの屋根から大きな木からの木洩れ日が入る席で
まずはカンパーイ♪(ジュースです)
a0122532_2157723.jpg

よぉーく漬かった色とりどりのピクルス
a0122532_2159473.jpg

チーズ巻き巻き
a0122532_21554154.jpg

パセリもりもり
a0122532_21552151.jpg

ひよこ豆ころころ
a0122532_21562438.jpg

正確なお料理名忘れました…^^;

とり肉もジューシーで美味!
a0122532_21581298.jpg


美味しいレバノン料理も喜んでもらえてほっ(笑)
きゃーきゃー楽しいおしゃべりと、おもしろ写真撮影大会で大笑いして
エネルギーチャージ完了!

いざガラス工場へ~!

(と向かっているちょうどそのころ、1つお隣の大通りであの爆発事件があったのです…
まだお昼なのに渋滞ひどいなぁと思っていたのですが、、、まさかあんなことが起きてるとは…
無事でよかったぁ。。。)

[PR]
by taeco0323 | 2012-02-14 21:51 | *BKK food(other)* | Comments(0)

Chapter31

パンの体験会の後は、ご一緒したkちゃんと一緒に
ソイ31にある『Fat&Fish』へ♪
行こうとしたら、なんとお休み(>_<)だったので、
お隣のタイ料理『Chapter31』へ。

リブのレッドカレーだったかな^^ くまちゃんライスにきゅん♥
a0122532_21343899.jpg


香港話に、パン教室の話やこれからの話で盛りだくさん^^
やっぱりとっても日本語が堪能なkちゃん。
彼女が香港人なのを忘れちゃうくらい(笑)

美白、そして運動ってこれからのためにもとっても大事よね~!と意気投合。
最近まーったくエステなどに行かなくなっちゃった美意識低下しすぎの自分に喝(汗)

ごはんは半分残しちゃったのに、ワッフル&アイスはペロリ。
a0122532_21361714.jpg

お母さんに怒られる典型的なちびっこみたいです(笑)
ていうか、やっぱりわたし、美意識なくなってる・・・^^;

帰りは炎天下を歩いてパンの材料チェックに行き、
いろんなところにかぁーーつっ!を入れた1日でした^^
kちゃんありがとう~♥
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-13 22:32 | *BKK food(Thai)* | Comments(2)

パン教室体験会^^*

在タイ3年目になると、だんだん落ち着いてきて^^;
お店やお教室、お友達の新規開拓など新しいことを始める頻度も
だんだん少なくなってくる傾向にあると思うのですが、
このたびまた新しいことに挑戦する機会をいただきました♥

ウェイティングもたくさーーーん!の大人気のパン教室。
半年ほど前から待っていましたが、晴れて体験会までこぎつけました^^♪
口コミで広がっていて、紹介制なので詳しくは書けませんが、
とっても楽しみにしていたお教室^^

パン教室は日本にいる時も
サロン形式のお教室に1年強通っていましたが、 優しくほんわか美人なy先生お元気かな~^^?
タイに来てからは暑くて生地がダレそう…という勝手な思い込みで
だーいぶゴブサタ^^;

ゆるんだ生活にかぁぁぁーつ!を入れるためにも(笑)
この体験会、とっても楽しみにしていました♪

先生は想像通りふんわりとしておだやか、元気な先生^^
てきぱきと要領よく、そしてわかりやすい説明で
あっという間に出来上がり^^

なんとも癒されるふわふわな生地の触感、
サラサラな粉がすこしづつ弾力を帯びて、膨らんで、色を変え、パンになっていくという
視覚的にちょっと不思議な行程が
とっても懐かしい~♪(どんだけ作ってなかったのかバレますね^^;)

そして焼き立てパンはやっぱりサイコー♪
ハムマヨパン♥
a0122532_2122117.jpg


本格的なレッスンスタートまではまだまだ道のりが長そうですが、
久しぶりに再燃しそうなパン熱を大事に大事にしながら
楽しみに待ちたいと思います^^♪
出会いに感謝♥
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-13 21:12 | *習い事 (パン)* | Comments(4)