<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン*

朝からしとしと。。。まとまった雨が降った10月最終日。
今年も残すところあと2ヶ月!!はーやーすぎる〜・・・^^;

ハロウィンのきょうのパンは^^
ライ麦パン♪

粉量も多く、こねるのもちょっと大変でしたが、
ぷーっくりとおおーきく膨らんだパン^^
ライ麦のいい香り〜♡
a0122532_0524232.jpg

見た目はハード系ですが、触るとふわふわ♡
a0122532_0531210.jpg

明日の朝はサンドウィッチに決まり〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-31 22:32 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

白パンとマドレーヌ*

最近、空を見上げること多し。
きっと雨季から乾季への季節の変わり目にあるバンコク。
空の表情が気になります。

朝はまばゆいほどの強い強い(!)光が差し込む窓辺。紫外線、すごそう。。。^^;
そして、ちょっと動いただけでも暑い・・・(-_-)
月、火と夕方にまとまった量の雨がザザーッと降って、夜中にも降ることも。
風もあんまり吹かないし、暑さもぶり返している様な気もするし、
一体どうなってるのかな〜。

この時期のバンコクの写真、とっておかねば!と
何気ない風景の写真ばっかりですが、
お料理と刺繍は頑張っています(笑)

最近は、毎晩、ダンナさんのリクエストごはんを作っていますが、
食後に必ず甘いもの食べたーい!とのたまうので、おやつも作っちゃおう!

これは朝食用。よく焼く白パン^^
a0122532_11184445.jpg

久しぶりにマドレーヌ^^
a0122532_1119458.jpg

部屋中に満ちた甘ーい香りに、
くんくん、ぴょんぴょんしているモモ太と一緒に
わーい!と喜んでくれるのはいいけれど、
写真撮る前に食べるのはやめていただきたい(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-30 22:34 | *homemade* | Comments(0)

いい加減、スペイン旅行記を書こうと思っているのに
やりたいことはいっぱいあるのに
なーんかあっという間に1週間が通り過ぎてしまった(汗)
週末のこと。

あちこちでハロウィンの催しものを目にしますが、
アパートでも子どもたちがうれしそうにはしゃいでました^^
久しぶりにセントラルワールドへ行ったら、
毎年恒例のクリスマスツリーの準備が
もう始まっていました^^
a0122532_05216.jpg

遠くに見える電光掲示板には
37℃の文字。。。

いつ涼しくなるんだろう^^;
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-28 22:47 | *バンコクライフ* | Comments(0)

この日はmちゃんと
勉学の秋♡計画をちょこっと進めたあと、「水琴」ランチ^^

最近、雨は降らなくなったバンコク。
心なしか空気も乾燥して、洗濯物がよく乾く〜♪ので、気分爽快^^
a0122532_0453184.jpg

昼間はたいてい青空が広がって、空も高く感じる日が多くなって
風も涼しくなってきた様な。。。でも暑い!
雨季はあけたのかねー?なんて話をしてたら
夕方、久しぶりにどしゃぶりー!
ちょっとこわくなるくらいの、ものすごい嵐のような風雨アリ。

バンコクも秋らしい感じになってきたかな?と思いたいのに(笑)
うーん、涼しい乾季の到来が待ち遠しい。。。
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-24 22:28 | *バンコクライフ* | Comments(0)

かぼちゃとりんご^^

火曜日は、タイの国民の休日。
わが家はのーんびり。
久しぶりに2人と1匹そろって、まーったり(笑)

秋らしさを感じたい私と、
『アップルパイ食べたーい!』という甘党ダンナのリクエストを
両方一気に^^!

写真載せるのもどうか?!と思えるくらい
大雑把ー!!すぎる成形ですが。。。(恥)詰めが甘いんです、ツメが(笑)!!
スウィートパンプキン☆
a0122532_1324528.jpg

そして、
アップルパイ☆
a0122532_18132879.jpg

りんごをくつくつ煮込んでいる間から、落ち着きがなかったモモ太(笑)
a0122532_13253452.jpg


結構な量のバターとお砂糖ですが(汗)
甘党ダンナ、満足×満足^^♡
なら、よし!
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-23 23:17 | *homemade* | Comments(0)

久々ヤワラートへ^^

あらま、また1週間ほどブログを放置しちゃいましたが^^;
季節の変わり目のバンコク、無理しないように過ごしています^^

月曜日のこと。

涼しくなって、雨が降らなくなってきたバンコク。
もう乾季なのかな?と思うくらいの青空が広がり、空気が乾燥している気がする。。。
過ごしやすくなってきているので、
mちゃんとディンタイフンでランチしたあとは、久しぶりのヤワラートへ^^

目的は・・・
母のお仕立て用布探し(笑)

すぐに会えない距離に住んで4年目。
バンコクにいる間にできる親孝行ってこれくらいしかないかも・・・^^;
ということで、頑張って探してみたものの、
この日はあんまり気に入る布がなくて、
2点のみ。
来月あたり、リベンジだな(笑)

いつも眺める果物屋台。
今の時期は、ザクロと柿が山盛りに積んでありました^^
今回は、買ってみた柿。種無しで甘くて美味しかったー!

乾季に入ったら、今一度、バンコクのお出かけ&お買い物スポット
まわりなおしたい今日この頃です^^ 

a0122532_0572249.jpg

バンコクでの今この瞬間、貴重!
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-22 23:04 | *バンコクライフ shopping* | Comments(0)

朝からよーく晴れた週末☆
a0122532_12161235.jpg

半年に一度開催の“ギフトフェア”へ^^

雑貨にインテリアにおしゃれな品々&タイらしい伝統工芸品などなど
タイ国内外からのバラエティ豊かなお店が
お得な価格で、広大な敷地に並びます。
その数、約600店。(約600社/1600ブース)
屋内なので、日射しや暑さを気にせずじっくり楽しめます^^

毎回大盛況のこのイベント。
例によって、たくさんのお友達に会えました^^♡

今回はダンナさんと一緒に参戦だったせいか、回を重ねているせいか?!
日本に帰ってからの生活を意識しました(笑)
a0122532_12171323.jpg

木のトレイ(150バーツ!)に、お皿(45バーツ!)
フォーク、そしてマッサージ用のころんとした木。
麻の入れ物に、花器に、なぜか前回1枚しか買わなかったガラスの長皿^^
どれもお気に入り〜♡

次回は、2013年4月22-23日@BITECのようです。
行けるかな〜?!
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-21 23:55 | *バンコクライフ shopping* | Comments(0)

グリッシーニ*

この日も朝からお天気☆バンコクは晴れ!
朝方は霧?靄?なのか、視界が白い日が数日ありましたが、
今週通してほとんど晴れ!
気温的にはまだ不安定ですが、だいぶ過ごしやすい日が増えてきました。
もう乾季じゃないの〜?とタイ人に聞いても
まだうん!と縦に首は振りません。移行期なのかな?
はーやくこいこい乾季♪乾季♪

さて、、、
この日は『グリッシーニ』*
a0122532_12142151.jpg

トッピングは、チーズとゴマの2種類☆
a0122532_12144526.jpg

成形、性格が出ましたが(ツメのあまさが。。。^^;)
美味しくいただいたので、よし(笑)!

ダンナさんがいるうちに復習いっぱいしたいー!(また食べたいー!・笑)
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-20 07:32 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

久々Roast*

時間はどんどん過ぎていく〜!!
というくらい、のりちゃんが帰ったあともやりたいこといっぱーーい!
なのに体力がついていかず・・・(汗)の割に動き回り過ぎ^^;
ま、まずはちょっと休もうか、わたし(笑)

雨が週の初めの方で1回降ったあとは
気持ちのよい青空が広がるようになってきたバンコク^^
やっぱり空がすっきり晴れていると、気分もup♪

mちゃんと一緒に
久々のRoast@トンロー13へ^^
いつきても満席!
この日もファランやおしゃれタイ人&日本人駐妻でにぎわっていました。

2人でお揃い(笑)
トマトクリームパスタのランチセット*
a0122532_11224661.jpg

濃厚!

カフェオレ^^キレイ〜♡
a0122532_11232054.jpg


久々のmちゃんとの空想トークも盛り上がり^^
さらに物欲が刺激され(笑)
今年は珍しく(!)勉強の秋になるはずが、
なんだかお買い物の秋になりかねない2人であります。。。^^;

この日は、大事を取って早々に退散!
理解あるmちゃんに感謝!ありがとー!近々リベンジ必ず☆
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-19 23:27 | *BKK cafe* | Comments(0)

のりちゃんのわが家滞在中、毎日毎日、モモ太もいーっぱい遊んでもらいました^^

朝起きたらすぐにのりちゃんのいるお部屋にダッシュ!
そして、甘える(笑)
a0122532_151142.jpg

東京の女子校時代、
高2桃組での1年間を一緒に過ごしただけなのに、
わたしが引っ越したあとも、
東京⇒鹿児島⇒東京⇒福岡⇒バンコクと小刻みに移動している中でも
折にふれ会う機会があってありがたい限り♡
モモ太はのりちゃんが福岡に遊びにきてくれた時以来の再会、5年ぶり^^
a0122532_15113962.jpg

私も渡タイ前の東京での再会以来、3年ぶりでしたが、
とーっても濃密な時間を過ごせました^^
a0122532_15121626.jpg

恋バナ♡たのしかったなー♪
幸せそうに満たされたのりちゃんの表情を見ることができて
私もうれしかった〜!
a0122532_15175526.jpg

日々のお仕事に加え、フラも頑張っているのりちゃん^^
厳しいレッスンで鍛え上げられたスリムなからだ&
ますます美しさに磨きをかけている姿に
いい刺激いっぱい♡
顔を合わせているからこそ、昔からお互いを知っているからこそ
素直に心を開いて思う存分、語らって^^
5日間、ずーっと一緒にいて、いろーーーーんなことを話せました^^
大人になってからこんなにじっくりと語り合える時間、とっても貴重。
私自身も、日々の生活で忘れかけている自分と向き合えて気づくところも多く
本当に感謝感謝です^^
a0122532_15101274.jpg

つながり続けるご縁に感謝!
いいご縁は、場所が離れても時間を経ても環境が変わっても、必ず続く♡
のりちゃん、はるばる会いにきてくれてありがとう〜!!!
お互いに幸せ笑顔で♡また会おうね^^♡     
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-18 22:46 | *バンコクライフ モモ太* | Comments(0)