気づけばもう1月も終わり!
時間が経つのはなんと早いんでしょう。。。
年明け早々いろいろあったような、さして遊んだり作ったりしてはいないような...(笑)

バンコクは23日の雲行きが怪しかった日に
所によりスコールがあったのを契機に
下旬は急激にむわーっと湿度up!
朝晩に吹く風はまだ涼しいものの、時間を問わず急に雨が降る日も増えてきました。

しかもおとといくらいに夜ダンナさんと歩いていたら、
カエルの大合唱が聞こえてきましたよ!!!思わず耳を疑いましたが、事実です(笑)
1月なのに、例年暑季が本格化するのは3月下旬位からなのに、、、
すでに汗ばむ陽気。。。もう乾季は終わってしまったの〜?!

日本の桜のように、タイの道路の両脇を鮮やな黄色で彩るゴールデンシャワー。
暑季の暑い時期によくみかける印象があるのですが、
もう咲いてたし。。。
a0122532_127668.jpg


わが家のモモ太くんは、乾季の間は気温も湿度も低くサバイサバイ♪
お昼寝time。
よっぽど気持ちがいいのか、驚くような格好で寝ています。
a0122532_21255642.jpg

完全、無防備。きみは本当に犬かい?(笑)

ベランダにIKEAのテーブルセットを出して晩酌するのももう厳しくなってくるかな〜。
(本当は週末ブランチ用に買ってみたんですけど、
乾季に入ってもやはり日差しも強いし暑くて
すぐ屋内退避!なので、あまり活躍の機会なし・・・^^;)
a0122532_21331832.jpg

写真は涼しい夜の満月にご満悦のダンナさん。
満月にカンパーイってかなりごきげんに酔っぱらってるだけです^^;

2月は、バンコク駐妻を卒業したお友達が
続々と来タイ♡
つながり続けるご縁に感謝!
たのしみに、体調を整えて待ちたいと思います♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-31 21:35 | *バンコクライフ* | Comments(0)

きょうは『イングリッシュマフィン』♪

コーンミールが決め手のイングリッシュマフィン。
a0122532_0164964.jpg

セルクルに入れて、重石をしてふっくらと焼き上がり♡
a0122532_0171231.jpg

オランデーズソースを作って、
ポーチドエッグを作って〜♡

じゃん♡ なぜか写真が横っ!(悲)なーぜー?!
a0122532_23561332.jpg

ナイフを入れるととろぉーり〜♪
a0122532_2357754.jpg

オランデーズソース、しつこすぎず、こくもあって絶妙なお味!!!
しーあーわーせ〜♡
週末、時間のある朝にまた作ってみましょう♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-30 23:43 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

私の記憶にとどめておきたいので、最後はオリエンタルのお花たちを。
川沿いで朝食をゆっくりと頂いたあとに
まだ人気の少ないロビーを歩きながら撮らせていただきました^^

見事な正面玄関の生花の大オブジェ。
a0122532_0334718.jpg

近くに寄ってみてさらに感激!
a0122532_0344489.jpg

小さな花々がひとつひとつ丁寧につなげられています。
a0122532_0352092.jpg

素敵すぎです。
水のこぼれ落ちる音もなんとも心地よく、こころをしずめてくれます。
a0122532_0355641.jpg

蓮の花も美しい^^
ロビーにはいろーんなお花が。
a0122532_0384671.jpg

朝はまだお客さんが少ないのでパチリパチリ、
a0122532_0392599.jpg

たたたーっと歩み寄っては、目で味わいながら話しかけるように^^
a0122532_0374669.jpg

アレンジも多種多様、ほほーぅとため息ばかり^^
a0122532_0402181.jpg

人生の中でも貴重な、タイで迎える結婚記念日。
a0122532_0411917.jpg

オリエンタルホテルでお祝いできてよかったです^^ ありがとう♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-29 22:45 | *BKK?Hotel * | Comments(0)

優雅なマンダリンオリエンタル泊*
a0122532_22141943.jpg

夜の表情をゆったりとした気持ちで見れるのも贅沢^^
a0122532_22151648.jpg


晩ご飯どうしようか〜?!
結婚記念日だし、久しぶりにフレンチ『ノルマンディー』?と悩んでいたら

“乾季限定オープン☆イタリアン”の文字。

フレンチを頂くほど、おなかもすいていなかったので
限定の文字にもついついひかれて『Ciao』へ^^

チャオプラヤ川を臨むオープンテラスにあります。
ちょうどオーサーズラウンジから川の方へ出た先のスペース。
a0122532_2213192.jpg

最近は雨もぱらっと降るようになってきたバンコクですが、
この日は運良く、綺麗に澄み渡った満月を見上げながらのディナー^^

『Ciao』、大人カジュアルーな感じでメニューは少なめかな。

a0122532_22124716.jpg

このオリーブ、とっても大きかった!(笑)
a0122532_2216217.jpg

オリエンタルは全体的にどのレストランも味がしっかりめな気がします。
a0122532_2217111.jpg

このリゾットはおいしかった〜!濃厚!
a0122532_22183496.jpg

メインのお魚料理^^
a0122532_22192640.jpg

あれ?スープ仕立て?(笑)とメニューをちゃんと読んでなかった夫婦、
拍子抜けでしたが結果オーライ。

甘党ダンナさん、デザートは別腹!とティラミスをオーダー^^;
a0122532_22211737.jpg

ティラミス美味しー♪とほくほくしていたら
手拍子とともにここでも?!
a0122532_22224923.jpg

おめでとうケーキ、今度はチョコケーキで登場。感謝!
ふー♡とろうそくの火に願いをこめたあとは
a0122532_22241856.jpg

このあともいろいろ出てくる^^;
a0122532_22245463.jpg

出荷されてしまうんではないか!?というくらいお腹いっぱい!ごちそうさまでした!
a0122532_22254311.jpg

結婚披露宴もお開きになって静けさを取り戻したロビーを
ゆっくりと堪能しながらお部屋に戻ると、
またまたまたまたサプラーイズ!

真っ赤なハート形^^
a0122532_22264634.jpg


何から何まで抜かりない。。。
さすがはオリエンタル!
オリエンタルマジック素晴らしすぎ♡

『ローマの休日』につづいて
『オペラ座の怪人』まで鑑賞して、大満足。
a0122532_0485886.jpg

幸せ気分でぐっすり眠れたのは言うまでもありません^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-28 22:06 | *BKK food(Itarian)* | Comments(0)

a0122532_1030684.jpg

結婚記念日♡のお祝いがまだだったので
週末は、マンダリンオリエンタルホテルにお泊まり^^
急に決まって(仕事の関係上、わが家はいつもそう・笑)
前日夕方に手配したせいか行き違いがあり、
結果アップアップグレード^^していただけて、 (在住者プロモーション中です^^)
ガーデンウィングのプレミアルームへ*
a0122532_1027138.jpg

来タイ1周年記念以来、2年半ぶりのオリエンタル泊。
違う棟に泊まれてラッキー♪
a0122532_10274948.jpg

長い歴史のあるオリエンタルホテル。
ここに、本当に住むように長期滞在している人もいるんだろうな〜。なんて贅沢!
a0122532_10293312.jpg

あちこちにちりばめられたフレッシュな生花たちが
さらに優雅な気持ちにさせてくれます^^
a0122532_19544657.jpg

超一流ホテルならでは、
シルクに、リネンの肌触りが極上なのは言うまでもなく、
堅さが絶妙でとても心地の良ーーーーい睡眠を約束してくれるベッド。
a0122532_1028263.jpg

安眠のもとはまずは周辺環境からだな^^なーんて
お部屋の各所をあちこち見て回っていたら
ピンポーン♪
まずはウェルカムドリンクの登場。
a0122532_19505326.jpg

ロビーではなくお部屋でゆっくり頂けるのも◎。
ウェルカムフルーツもマンゴーにマンゴスチンに豪華^^
a0122532_19515095.jpg

セッティングも素敵^^
a0122532_19571288.jpg

ナプキンをのけたあともパチリ♡
a0122532_1958684.jpg

なーんて、2人でテンション上がり、写真撮影大会をしていると
またまたピンポーン!

ん?バトラーさん、なにか忘れ物?
と思ってドアを開けてみたら満面の笑顔〜(笑)

「ご結婚記念日おめでとうございまーす!」とサプライズプレゼント♡
ワインとケーキと一輪のバラ♡
a0122532_20044100.jpg

す、素敵すぎる♡
またしてもオリエンタルマジックにく、くらり・・・
ありがとうございまーす^^!
a0122532_20163950.jpg

すっかりごきげんで、大はしゃぎなダンナさんと
珍しくじっとソファに座って
『ローマの休日』を鑑賞♪ オードリーヘップバーン美しすぎる〜♡

日常から脱して
ゆったりとした時間、優雅で豪華なひとときを楽しませてもらいました^^

とっても思い出深いオリエンタル泊、
ディナーなどなどまだ続きます^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-27 22:55 | *BKK?Hotel * | Comments(0)

イタリアン教室 JAN-2013

今年最初のイタリアン教室^^
いつものごきげんメンバーで、アンジェロシェフを囲んでにぎやかに♪

★Pizza bread,ciabatta,focaccia,tomato bread
a0122532_14193851.jpg

いつもお食事タイムのときに出てくるフォカッチャを習いたーい!とリクエスト^^
a0122532_1420996.jpg

トマトを載せたフォカッチャとブラックオリーブ入りのチャバッタを作りました。

フォカッチャを作る行程でも、目から鱗!なこと多し!
いろんな作り方があるんですね〜!
こういう動作をしているということは、どういう意味?え?だとすると、どういうこと?!
疑問はどんどん発展していって
パンの先生にも質問してみたいことたくさん発生(笑)!!

★Strozzapreti with tripe
a0122532_1419034.jpg

パスタソースにトリッパを使って^^
ふだんなかなか使えない食材にトライできる(わがままをきいていただける・汗)のも
このお料理教室のいいところ!
トリッパは、胃袋が4つある牛の第2の胃。ハチノスのこと。
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ

トリッパ≒モツの煮込みなので、
作り方次第で、パスタソースにしても、スープでも楽しめるそう^^
ちなみに今回のトリッパはイタリア産のもの!
a0122532_14204376.jpg

何時間も煮込んでくさみもなし^^

もちろん、手打ちパスタをリクエスト^^
合わせた両手のひらをスライドさせてクルクル〜♪
パスタのカールの隙間にソースが絡んで美味美味♪

★Salt crusted seabass
a0122532_142994.jpg

シーバスの塩釜焼き。
焼く前からみんなのテンション上がってます^^
a0122532_1428696.jpg

ワゴンで登場したシェフ自ら解体!
a0122532_14284049.jpg

わらわらと集まった生徒たちから歓声が上がります^^
a0122532_14364455.jpg

取り分け方も目の前で見せてくださいました。

美しく盛りつけられてテーブルにのぼるまでの過程。
a0122532_1453292.jpg

じっくり味わいました^^美味しい!

今回はいろんな場面で、目から鱗なこともいっぱい!
みんなで復習しよ〜!これ作ってみよー!と
モチベーションのあがるレッスンでした♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-25 22:42 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

SMITH Restaurant&Bar

ダンナ様がタイ再駐在となったtさんおかえりなさい会
&ハーダンガー時計の完成、祝賀打ち上げ♡

ずっと気になっていたソイ49の『SMITH Restaurant & Bar』にて^^

49のパクソイにあるお店ですが、なかなか見つけにくいお店。
a0122532_12431765.jpg

古民家におしゃれな絵が書いてあるのが目印ですが、
近くまで来ても、今度はドアがどこだか???で、きょろきょろ(笑)
a0122532_12435453.jpg

ガラスとアイアンの扉を押し開けて、店内に入ると
コンクリート壁にアイアンと古木、タイで流行っているおしゃれな雰囲気が広がります。
a0122532_12452574.jpg

間口は狭いけど、中に入ると意外と広ーい!

きゃー!変わってなーい!いや、おしゃれ日本女子の香りがする〜!と
1年ぶりの再会を果たしたあとは
みんなでメニューとにらめっこ。
普段通り(笑)ごく自然に一緒にいる感じがなんだか不思議な感覚でした。
a0122532_12473273.jpg


こちらの『SMITH』、
タイで鉄人シェフとして有名なIan Kittichai氏の1番新しいレストラン。
『ISSAYA Siamise Club』や『Hide&Seek』などの
こだわりあるおしゃれな人気店を次々に生み出している
カリスマシェフのプロデュースというだけあって、大評判。
お客さんもハイソタイ人、
というかクリエイター系、業界系の方々に、白人さんがほとんど。
有名だけど、見つけにくい、知る人ぞ知るという隠れ家的な雰囲気も◎。

ISSAYAに行ったときに、みんなで大感動したので、楽しみにしていました♡
なーのにこの日、私ちょいと体調が思わしくなくて
コンデジな上に、適当な写真で残念^^;
a0122532_1395698.jpg

店内、包丁とか金づちとかもおしゃれにディスプレイされているし、
雰囲気がとても洗練されておしゃれ。DJブースもあって夜仕様。
a0122532_13142482.jpg

こちらのお店では、Ian氏のパートナーとして知られる
Peter Pitakwongシェフが腕をふるっている模様。
お料理の種類はいわゆるフュージョン料理です。

まずは、再会と完成を祝ってカンパーイ!
a0122532_13163533.jpg

ふかふかなパンも美味^^
a0122532_13152019.jpg

メニューはさほど多くなく、逆に悩む(笑)
団体のお客さんが入っていたこともあってか
一気にお料理が出てきましたよ〜!

★Tuna Braised Pig's Tail & Foie Gras Torchon
a0122532_139993.jpg

盛りつけの色合いが、女子のこころをわしづかみ♡な繊細さ、美しさ^^

★Calf's Tongue
a0122532_13115317.jpg

揚げたキャベツなどなど盛りつけにまずこころときめく^^

★お魚料理 お料理名控えるの忘れました。
a0122532_13134365.jpg

適当な写真すぎて、伝えきれないのが残念ですが、グリーンが何とも美しい!
何度も書きますが、色合いが美しい!
お料理で表現する色の加減というのかしら、濃さ、ニュアンスが絶妙!

★牛肉!
a0122532_13182631.jpg

肉食女子の集まりデスので^^;お肉もドドーン!

甘いものより美酒!な仲間ですが、
カリスマシェフのお店だし、お味が気になる♡のでデザートをシェア^^
a0122532_1320184.jpg

チョコが濃厚で柑橘ソースといい相性。

メニュー数が(特に当日ちゃんとオーダーできるメニュー)少ないのが玉に瑕ですが、
いまのタイのおしゃれ、流行を感じることのできるレストラン。
とてもにぎやかな雰囲気の中、
業界関係っぽい華やかなタイ人たちの姿も見ることができるし、
日本人が少なかったこともあり、周りを気にせず会話に花が咲きました^^

本帰国後の生活についてもいろいろお話聞けたし、たーのしかった♪
tさん、またバンコクで一緒に生活できるの楽しみに待ってまーす♡

そうそう、ハーダンガー時計の打ち上げはまだまだ続くのです〜^^(別日開催)
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-24 23:51 | *BKK food(other)* | Comments(0)

シュトーレン*

ついに卒業!
シュトーレン*
a0122532_0351137.jpg

ドライフルーツのいろんな食感&味を楽しめるしっとり生地なシュトーレン♪
a0122532_0362265.jpg

クリスマスは過ぎてしまったけど、
長期で楽しむ用の配合ではないそうですが、
むふふ、すぐに全部食べちゃうのもったいなーい!
ゆっくりじっくり味わいたい感じ^^♡
今年のクリスマス前には必ずトライしてみよう♪

振り返ってみればあっという間の数ヶ月間。
次々に表情を変えるパン生地の面白さ、成形のたのしさ、
味わううれしさ、そして何より素敵なご縁^^ 
この恵まれた機会に感謝して、
まだまだ、まだまーだ楽しみたいっ!と思います♡ふふふのふ〜^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-24 16:51 | *習い事 (パン)* | Comments(2)

庵寺

今週に入って朝は涼しいものの、靄がかかることが増えてきたバンコク。
この日は特に湿気が多かった!!!不快指数、急にアップ!
なんだか空の表情、色も怪しい。。。
乾季はいよいよもう終わってしまうのか!?という1日でしたが、
mちゃんと和食ランチ^^♪

エカマイBigCに入っている『庵寺』へ。
a0122532_1894554.jpg

炭水化物多めのかなりボリュームのあるランチセット!
最後に抹茶アイスまでついてます^^
a0122532_18101792.jpg

お寿司が特に美味しかった〜♡

このあとは、ただ今、Buy 1 Get 1 Freeを
火&水の14時から16時まで絶賛実施中の
スタバに腰を落ち着けて(笑)エンドレストーク〜♪
気づいたら夕方になっていてあわてて帰宅。。。

女子はおしゃべり大好き^^
気の置けない友とのこういう時間、大事です♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-23 22:43 | *BKK food(Japanese)* | Comments(0)

ついに完成しました^^
ノルウェーの伝統工芸でもあるハーダンガー刺繍で作った時計♪
a0122532_17484590.jpg

今回で3つめ(笑)
a0122532_17481530.jpg

今までで一番小さいチビちゃんです^^

1作目は、白地にエメラルドグリーンの糸、台紙もエメラルドグリーン
2作目は、リネン地にエクリュ糸、台紙は淡いピンクのストライプ地
そして、3作目は、ピンク地にラズベリーピンク糸、台紙にエメラルドグリーン^^

私の好み、わかりやすすぎますね^^;
3姉妹のようになりました♡

3つめなので、ステッチも少しずつ難易度を上げて。
a0122532_17521212.jpg

布の目が今までで一番小さい(1番目と一緒かな?!)ので、
最初は目の読み間違いをしないかなどで肩が凝りましたが、
無事完成♡

たのしく仕上げられたのも
一緒に集まって声を掛け合える友がいたからこそ!k姉さん、M姉さん、aちゃんありがとう〜♡
額装にも足並みを揃えてみんなで出しにいってきました^^
みんな素敵に出来上がってよかったよかった♪

集まるのも、イベントも、お祝いも、記念日も大好きな友たち。
もちろん、完成祝賀パーティもします(笑)
その様子はまた今度。

バンコクで出逢った仲良しのみんなで一緒に作った時計。
かけがえのない思い出とともに、これから一緒に時を刻める
愛着のあるチビ時計ちゃん。
ようこそわが家へ〜♡
ハーダンガー時計姉妹、各部屋で活躍中です^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-22 23:48 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)