人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒煙が。。。

バンコクに戻ってきたことだし、一時帰国の思ひ出を~と思っていましたが、
いかんせん、おもてがうるさくて・・・

というのも、空港からの帰り道も
あちこちで黒煙が上がっていたと書きましたが、
市街戦の中心地でも
一日中、断続的に
パンパンパンパン!!!という音が鳴り響いています。

日ごろ、雷や花火など大きな音が嫌いで
「だれだぁ~!?なんなんだぁ~?!」と
外に向かって吠えまくるモモ太くん。
黒煙が。。。_a0122532_22533534.jpg


今回は、いつもと違います。
この音は、自然現象でも、お祭りでもない。
銃声です。爆発音です。

日本人の多くが住んでいるスクンビット地区は、
デモ隊と治安部隊との衝突が最も激しい地区からは2~3キロほど離れていますが、
窓を閉めていても、パンパンパンと言う音が聞こえてきますし、
慌てて窓を開けてみたら…
黒煙が。。。_a0122532_22502938.jpg

黒煙が南から北へ流れています。
タイヤや竹をバリケードにしているデモ隊。タイヤを焼いて立ち上った黒煙でしょうか。
なにかの爆発でしょうか。
黒煙が。。。_a0122532_22505421.jpg

バンコクは大都会なので、高層ビルが多いですが、
かなりの部分が黒い幕に覆われてしまっています。
これが断続的に、一日中。

デモ隊占拠地域近くにも
多くの日本人が住んでいますが、
かなり危険なため、
(衝突に巻き込まれる恐れ、危険はもちろん、
家に入るまでもデモ隊のチェックを受けたり、夜中ずっと大音量で演説してたり、
仮設トイレやゴミが臭かったり。。)
先月末ごろからスクンビット地区のサービスアパートなどに避難をして
仮住まいでの生活を余儀なくされています。

一時的な避難場所。
基本的な調味料や着替えもそろわず、
いつ解放されるのか、先行き不透明な状態。かなりストレスフルだと思います。

デモが日を追うごとに激化してきているため、
いまは静かな私の自宅周辺も
いつ避難勧告が出るかわかない状態でもあります。

新学期が始まる時期ですが、
バンコク市内の公立の学校が全校休校になったり、
日本人学校も17、18日は休校と、
事実上の外出禁止令が出ているので、
普段は大渋滞する道路もガラガラ。閑散としています。

でも、フジスーパー(日本食材店)は長蛇の列。
水やおコメなどを買いこみにみんな駆け込んでいるようです。

うちにいるしかないので、地元テレビ局のニュースを見ていると、
ここは本当にバンコクか?!、他の国ではないのか?!というような
映像が次々に目に飛び込んできます。

銃で撃ち合い、火炎瓶を投げ、けが人を運ぶ。。。
燃え盛る炎、道路に散らばる銃弾。
高級ホテルにも銃痕が生々しくのこされる。。。
ここは戦場??! おおらかな笑顔があふれる南国がここまで表情を変えるものなの??

赤シャツが占拠している、商業の中心地、デパートが立ち並ぶエリアには、
テントが張り巡らされ、多くの人が路上生活。
女性たちは大量に炊き出しをしています。
小さな子どももたくさんいます。

政府側は、強制排除も辞さない考えを示し、
「デモに参加している女性、子ども、高齢者は寺に避難しなさい」と促しているようですが、
まだまだたくさん残っている様子。
いのち、無駄にしないで…

日本で放送されるタイの様子は、
放送時間の関係などもあって、恐ろしいところばかりかもしれませんが、
こちらに住んでいる人たちは、しっかり気をつけていると思います。
今のところ、家の中にいれば安全だし、
車で外出する場合も、危険区域を随時確認しながら迂回をして移動したりしています。

うろちょろ大好きなわたしは、日本から戻ってきてから
のど風邪が治まらず、ゲホゲホ言いながらおうちでおとなしくしています。
ご安心ください^^

みんな優しくて、いっぱい心配のメールをくれてありがとう^^
夫婦ともども元気だからね^^ 安心してね!
by taeco0323 | 2010-05-16 22:11 | *バンコクライフ*