人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらためてありがたいこと^^

空港から街へ行くまでに気づいたこと。

あらためてありがたいこと^^_a0122532_413336.jpg


★気候・空
上空に広がるのはきれいに澄んだ青空。
日本の5月はさわやかな気候で、
風はまだ少し冷たくて、心地よい。
新緑がまぶしい^^ 

一年で一番暑い暑季のタイの強い日差し、高い湿度、もったりとした空気とは大違い!

★タクシー
タクシーの運転手さんの接客が丁寧で、場所を言えば、すぐ連れていってくれる。

タイでは、乗車拒否や、運転手が道を知らないなんてことは日常茶飯事。
日本のタクシーはストレスフリー^^♪(たまにそうじゃないこともあるけど・笑)

★携帯
バス待ちの人など、みんな手には携帯電話を持っているのに静か!!

みんなメールなどをしていて無言で画面と向き合ってる。タイ人は四六時中、しゃべってる。

★紫外線対策
街を行き交う女性のみなさん、
紫外線対策もしっかりしていて、(日傘、帽子、長袖、手袋、サングラスなどなど)
日傘をさしている人の数もとても多いし、
いつもより帽子をかぶってる人が多い~^^
流行ってるのね~^^ カンカン帽とか、デパートにも帽子コーナーできてた!

タイでももっと徹底的に紫外線対策しなきゃ!とカーツ!!が入りました^^

他にも、今年は価格高騰で大変だったようだけど、
まるまると太って両手で抱えるのも一苦労!くらい大きな白菜や、
切ったらフレッシュな水分がにじみ出そうな立派な大根、
ぱちんと張って新鮮なお野菜が
当たり前のように食べられるのも
本当にありがたいこと。
タイでは、日本に比べるとしょぼーんとしたお野菜ばかりです。

ちょっと離れただけなのに、
改めてみるとおもしろいなぁ^^♪

日本の澄んだ空気をいっぱい吸って、
美味しいものたらふく食べて帰らなきゃ~!

続きます^^
by taeco0323 | 2010-05-19 01:48 | *一時帰国 ♡ 2010*