人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーチミン街角ウォッチ^^

ほんっとに食べずに、飲まずに、歩きまくった。。。ホーチミン。
写真撮るのも忘れてた(笑)!!!

けど、数少ない写真で思い出を残しておこうと思います。

題して、ベトナム街角ウォッチ~^^♪

ホーチミンは現在、雨季(ホーチミンの雨季は5月~10月)でしたが、
幸い、雨に降られることはなく、
買い物&街歩きに専念できました(笑)

街歩きをしていて、まずビックリしたのが、バイクの洪水~!
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15313330.jpg

                             車線の半分以上がバイクで埋め尽くされています…

バイクが右から左から前から後ろから・・・・やってくるぅ~!!
自分の周りの全方向をバイクに取り囲まれそうな勢いがあって、
道路を横断するのも一苦労!!!
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15321213.jpg

                      信号やルールなんてお構いなしで曲がってくるバイクも多々アリ。

しかもクラクションをビービー鳴らすベトナムのドライバーたち。
かなりうるさい。。。し、こわいっ!!
なんで地元の人はこの大通りのバイクの洪水の中を、渡れるのぉ~???

でも歩道橋があるわけでもないし、渡るしかない。。。
最初は、「きゃー!!ひかないでぇ~!!」 と、
みんなで手をつないでバタバタ必死に走っていましたが…
少しすると、横断するベトナム人を探して、そのあとについて歩くようになり。。。

ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15323786.jpg

                    このモノ売りのお姉さんにも一緒にわたってもらいました^^

そしたら、なんだか地元の人はゆっくり歩いていることに気づき、
ちょっと慣れてくると、「今だっ!ゴーゴーゴー!」と言いながら(気合は必要・笑)、
ベトナム人のように優雅に落ち着いて、左右をしっかり確認しながらゆったり歩けるように。


焦りは禁物。バイクとの呼吸が大事なのね! 学びました^^


バイク王国ベトナムですが、2年ほど前から規制が厳しくなったとのこと。
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_1558262.jpg

                                      この標識もベトナムらしい^^

色とりどりの、ヘルメット、
そして、顔が半分隠れるくらい大きなマスクもデザインが豊富。写真撮り忘れたぁ~!
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15593331.jpg

                                   街の中にみどりが多いのも印象的^^

なおかつ、雨が降りだしたら、みんなおもむろに道路わきにバイクを止めて、
イスをパカリ。出てきたのは~!かっぱ!
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15331764.jpg

二人ばおりになることもできるし、荷物をカバーするのも可能!

「どけどけ~!邪魔だ~!観光客ぅ~!」と言っているのかな~と思っていた
バイクのクラクションですが、
歩いているうちに、「直進しまーす!」の合図でもあるような。。。気がしてきました。
本当のところはどうなんだろう?

またてくてく歩きながら、きれいな建物を発見したので、
「そうだ!記念撮影しよ~!」とカメラを構えていると・・・
“ピピピ~ッ!!!!” けたたましいホイッスル。
走り寄ってくるみどり色の制服のおじさん。 カメラ、ダメダメのジェスチャー。
社会主義国。 
撮ってはいけないエリアがあるらしい。。。

他には、
道路は多少ガタガタしていますが、タイほどデコボコではなく、
屋台はあるけど、タイほど多くはなく、
フォーをすすっている人たちもお行儀よく道路側を向いて整列して座っていました。
あ、野良犬もいませんでした(笑)

こーんなにバランスよくさっそうと歩くお姉さんや
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15335010.jpg

                   首折れないんだろうか?片手には小さいイスも持ってるし!すごい!
市場の近くで行商をしている人たち
ホーチミン街角ウォッチ^^_a0122532_15344290.jpg

                       笠ををかぶってるのがベトナムっぽくていいですね^^

あと、靴を直している人の姿をよく見かけたなぁ。
まだ小さい男の子も一生懸命靴底を縫っていました。
男性がもくもくと修理仕事をしている姿、靴磨きをしていたり…
タイではあまり見かけないのでとても新鮮でした。

違う国に行くと、文化も違って、発見もいっぱいあって、面白い^^
やっぱり旅はイイねぇ。
そして、いろんなことを一緒に感じて楽しめる友だちとのご縁にも感謝です^^

楽しいこと、発見も2倍、3倍!!
ベトナムは女子旅に限る♪

てくてく歩きのお買い物旅^^
どんどん荷物が増えていく~!!
by taeco0323 | 2010-07-18 13:14 | *travel ★ベトナム*