人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイは4連休

突然ですが、日本の皆さま、
暑中お見舞い申し上げます

最近、雨が降るようになったせいか
いくぶん暑さが和らいできた気がするバンコクです。(最高33℃/最低25℃)
夜は冷房なしでも眠れるようになってきました。(もともとクーラー嫌いでつけないようにはしていますが…)
いまはきっと日本の方が猛暑なんじゃないかなぁ…
みんな元気で夏を乗り越えられますように。

さて、タイは今年は7月24日~27日までが4連休!です。

ちょっと調べてみたら…
『★7月26日(月) 三宝節 ( アサラハブーチャ)
タイ陰暦8月の満月の日に、
お釈迦様が5人の弟子に説法を説き、仏、法、僧の3宝が成立したとされ日を祝う祝日。
★7月27日(火) 入安居 ( カオパンサー)
僧侶が修行期間に入る日。
この期間に出家すると、10中旬の出安祭(オークパンサ)までは、
環俗してはならないとされています。
そのため、街中でお坊さんを見かけることが少なくなります。官公庁はお休みとなります。』

なんだそうです。

連休でお友だちもいろいろと各地に旅行に出かけているようですが、
わが家は出張中~(T_T)

ですが!お友だちとヤワラートに行ってきました!懲りずに今週2回目(笑)
このあいだは、生地を見に行ったので、
今回は、雑貨を中心に!

ながーいながーいヤワラート。
メインとなるのは、一本道ですが、
人が、モノが、ホコリが(汗)あふれているため
目が回りそう(@_@;)
なんだか、どの通りを歩いていてもすべて同じような景色に感じる~!

ガヤガヤとした喧騒の中、
両手を広げたら両端の軒先がつかめそうなほどの道幅を
人が行き来するだけでなく、
フルーツに、お総菜に、お菓子に…と小さな屋台のようなものも出ているし、
大きな生地のロールや、重いせっけんなどの商品をのせたバイクやリアカーが
どけどけぇ~!と言わんばかりに縦横無尽に人をかきわけ通り抜けていきます。

とてもきれいな格好では歩けません(笑)
アジアの中華街。ディープなタイ!地元民の台所(?!)ならではの光景。

迷子になりかけては、お店の人に道を聞きながら、軌道修正して
「これもおみやげによさそうだね~!」「これ姪っこ喜ぶかも~♪」なんて言いながら
楽しいお買い物♪

チャトチャック市場も規模が大きくていろんなものがありますが、
ヤワラートマスターになるにはいったいどれくらい時間がかかるんだろう(笑)?

同じお店にたどり着ける保証がないので、
欲しいと思ったらそのとき買うのがいいのかもしれません^^;
まさにモノとの出会い、タイミングです。

あ、でも「これも出会いだし❤」と買いすぎないように
お財布は軽めで行った方がイイかも…私は(汗)

意外と体力を使うヤワラート散策。
帰りはお決まりコースのフカヒレを食べて帰宅^^
こちらではフカヒレを900円くらい~食べられるので、うれしいです❤
いっぱい歩いて、汗かいて、フカヒレ食べて…
代謝上がって、コラーゲンとってお肌きれいになるかな~?

世間は4連休で、さみしさ募るお留守番の土曜日が、
お友達のおかげで楽しい1日になりました! sちゃん、ありがとう(^o^)丿
by taeco0323 | 2010-07-24 22:01 | *バンコクライフ shopping*