人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンフルーツ

ものすごい緊張から解放された途端、おなかがすいてきた単純な私、です。
おはようございます^^

きのうの日記を見て、「なんじゃ??この赤いのは!?」と思われた方がいらっしゃたようなので、
自分のメモとして残しておきます。

黒いプチプチがついて丸くくりぬいてあるのはドラゴンフルーツ
ホワイトドラゴンレッドドラゴンです。(イエロードラゴンもあるらしい。)


ドラゴンフルーツは、
サボテン科の多肉植物で、(サボテン科と言われて納得のトゲトゲ外見)
メキシコ・中南米が原産。

ドラゴンフルーツ_a0122532_10474253.jpg

                                     こちらはレッドドラゴン。

ビタミン、繊維、ブドウ糖、ミネラルを多く含み、(赤ドラゴンはポリフェノールも!)
ゴマ状の種子が腸を刺激して、便秘を改善するため
美容フルーツ❤とも言われているようです。

見た目がかなり印象的ですが、
これが龍のウロコのように見えるから「ドラゴンフルーツ」と名前がついたんだとか。
確かに、魚のウロコではないな…

病害虫に強く、農薬もほぼ不要なんだそうです。
確かに、強そう(笑)ガオー!


バンコクでは、中身が白いのと赤いのがよくお店に出ています。
ホワイトドラゴン⇒楕円形で、さっぱりした酸味(薄味)
レッドドラゴン  ⇒ボールみたいに丸くて、ホワイトより小さい感じ。
           ほんのりとした甘みあり(ホワイトより味が濃い)

レッドドラゴンは開くとこんな感じ。
ドラゴンフルーツ_a0122532_10501831.jpg

           ものすごいレッド!!です。色素が強くて、ジュースも濃い色。手も真っ赤になります。

ホワイトドラゴンは、白地に黒いゴマです。
ドラゴンフルーツ_a0122532_10522197.jpg


食感は、プチプチがキウイに似ています。

“美容のフルーツ”かぁ。魅かれます。
こっちにいるうちにたくさん食べようと思います^^
by taeco0323 | 2010-07-31 08:27 | *バンコクライフ*