人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月1日*

8月1日。

タイ・バンコクに来て、1年が経ちました!!

あの日、
思いがけず、空港に来てくれた
サプライズ大応援団
背中をぽーーんと押してもらって、見送ってもらってから1年です。



振り返れば、
とっても早い1年でした。

まず、夫とモモ太と私と、家族みんなそろって、
無事に、元気に、
この1年目を迎えられたことに感謝です。


渡タイ前は、正直不安で不安で仕方なかったバンコク生活。
家族と離れ、友だちと離れ、住み慣れた土地を離れ、
ことばも文化も習慣も全然ちがう、知らない場所で、
ダンナさんは出張ばかり=ほぼ一人暮らし…
なんて…
どんなにプラス思考な私でも、すべてプラスに考え切れなかったのも事実。

まず、『お友達はちゃんとできるかなぁ…』と不安で
みんなに書いてもらった寄せ書きを抱きしめて飛行機に乗ったのが1年前です。
まわりのみんなも精いっぱい励ましてくれて、心配をかけました。

でも、この心配は、杞憂に終わりました。

もちろんバンコクに来た当初は、
とてつもない暑さ、日ざし、大洪水まで引き起こす大雨、雷に戸惑ったり、
海外暮らしの恐ろしさ…というものをいろいろと聞かされて
へちょんと元気がなくなったこともありましたが(笑)、
そんなの一時期のこと。
ありがたいことにたくさんのご縁に恵まれ、毎日忙しく生活しています。

しかも、こちらで出会う人たちは、
全国各地から集まった駐在員家庭のみなさん。タイで生活しているみなさん。
日本で生活しているだけではきっと巡り合えなかったであろう
素晴らしい人たちに出会い、
いつもいつもいろーんなことを学ばせてもらっています。

バンコクに来たから出会えた人たち。
タイミングが違えば出会っていなかったのか…と思うと
さらに貴重です。

そして、バンコクに来てからも
私が、私らしくいられるのは、
日本で変わらずに支えてくれ続けているみんなのおかげでもあります。

出会いや環境がワールドワイドになればなるほど、自分の芯も大事。
それをしっかりと支えてくれているのは、
今までに出会ってきた大好きなみんなです。

いろんな人のおかげで、今の私があると
改めて感じた
来タイ1年記念日でした。

一緒に異国生活を頑張っているダンナさんと一緒に
バンコク市内が見渡せるbarへ^^

8月1日*_a0122532_17575755.jpg

漆黒の空に、光の海。バンコクは大都会です。
8月1日*_a0122532_17581374.jpg



人生のスクランブル交差点、バンコクに来てからさらに大きくなりました(笑)
一期一会。
これからもご縁に感謝して、一つ一つのことを大切に、
彩り豊かなバンコク生活になりますように!

貴重なバンコクライフ、これからもめいいっぱい味わいます!
by taeco0323 | 2010-08-01 23:23 | *バンコクライフ*