人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいりました(+_+)

雨季真っただ中のバンコク。
4~5月の暑季のころから比べると、風もかなり涼しく感じます。
でも、最近スコールが夕方に降るようになってきました。(今までは夜とか早朝が多かった気がする)

8月4日のこと。

夕方5時前ころだったかなぁ。
まだ外は明るいけど、
雲の流れが速くなってきて、急に空が暗ーくなってきたなぁ
風が強くなってきたなぁと思ったら、
突如、大嵐に!!!

ぐるぐるビニール袋は上空に吸い込まれるように旋回し始め、竜巻のようなものも発生。

ぽつぽつ…ザー!!!!というか、ドバ~っ!!!!と、
バケツどころか、ダムが決壊したかのような大雨が降り始めました。
雷もゴロ!ピカ!!ドドドーーーン!!!と大暴れ。

一瞬で、まるで白いカーテンを引いたかのように
視界が真っ白、向かいのマンションさえ白くかすんで見える…
しかも、
「め、目の前が真っ白で見えません!」というより、
「雨の勢いが激しすぎて目も開けられません!
雨粒が叩きつけるように当たって顔が痛~い!あ、口の中に雨がぁぁあ・・・ですっ!!」
というような感じ。(私は室内で観察していただけですけれども…)

木もうねりながらしなってるし、
道路を見下ろせば、洪水で、道路上に“川”が発現…車が泳いでいます…
傘をさして歩いても飛ばされてしまうような強い雨。

す、すごい…と思っていたら、
急きょ、バチーン!という音とともに、停電

非常灯も付いたし、まぁすぐに復旧するでしょう!
と思って、モモ太と外を眺めていたけど、、、
甘かった・・・^^;

待てど暮らせど、明るくならない室内。

タイのコンロはガスよりも電気のところが多いので、
わが家も例にもれず、
料理もできないし、
冷気が逃げちゃうから、不用意に冷蔵庫も開けられない。
雨が降って蒸し暑いのに扇風機もクーラーもつけられない。
もちろんテレビもパソコンもつかない。

どんどん日が暮れて、暗ーくなっていく部屋の中…

最初は、外の光で、雑誌を見たり、ヒマを潰していたけど、
それも困難になるくらい暗くなってきた…

もう1時間以上たったのにまだ復旧しないのぉ~?
周りのマンションで電気がついているところもあるのに、なにゆえうちのマンションは~??

しょうがないので、懐中電灯 出動。
キャンドルに火をつけたいけど、私はライターの火がつけられない困ったちゃん^^;
(ジっ!!とするのがなんだか怖い…だからアロマランプは電気式・笑)

幸いダンナさんが珍しく早めに帰ってこれるようなので、
外に連れ出してくれ~!とヘルプを出す。
急な大雨で、オフィス街も大渋滞。
1時間近く同じエリアで立ち往生。

BTS(スカイトレイン)で帰った方がいいと判断し、帰宅の時間が見え始めたころ…
この時すでに、夜の8時前^^;
とっぷり日も暮れて、「え?大雨なんてあったけ?」というくらいすがすがしい空。
空気もなんだかさっぱり。
 
でも、わが家の停電は復旧せず~!!
非常灯の明かりも、
時間を追うにつれ豆電球のようになり、
ちょっと外に出ようとしたときには、
「ボク、もうダメですぅ~」というくらいかぼそーい、今にも消えそうな光に。

近くで外食して、店を出るもまだうちの電気ついてない!
仕方ないので、そのまま近くのスパに行って90分マッサージ(笑)
このまま復旧しないで、
シャワーのお湯が出なかったらイヤだから…といつもより長めにシャワーを浴びたり^^;
そんなこんなで時間をつぶして、
家に帰ったら、
電気つきました。

結局、わが家のマンションは約3時間半、停電していた模様…

こんなに長い停電なんて、今まで経験したことない。。。

これが、雨季明けの11月まであと3カ月続くのかと思うと、ぐったり…します。
ひとりの夜でなくてよかった…。

バンコクライフ。雨季は夕方の黒い雲がこわいです^^;
by taeco0323 | 2010-08-05 00:55 | *バンコクライフ*