人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシア3日目^^

観光3日目は、街歩き♪
アテネの記念品を探しながらアテネウォッチ☆です^^ 

アテネ市内には、メトロや、トロリーバス、タクシーなど、移動手段に事欠きませんが、
あまり大きな都市ではないので、観光がてら歩いて回ることにしました。
ギリシア3日目^^_a0122532_22523131.jpg


タクシーはおベンツ様!黄色いベンツって・・・乗ってみればよかった(笑)
ギリシア3日目^^_a0122532_2253749.jpg


こちらは観光の起点となるシンタグマ広場のキオスク
ギリシア3日目^^_a0122532_2381281.jpg

きっと地元客はもちろん世界中の観光客が利用しているのでは?!

キオスクでは、
水から新聞から、ポストカードにカレンダーにアテネのサッカーチームの帽子などなど
なんでも売ってます^^
アテネの町にはこういったキオスクがいーっぱい!100メートル間隔くらいであったりする場所も!
ギリシア3日目^^_a0122532_22561326.jpg


街角には屋台も出てる!
ギリシア3日目^^_a0122532_22571942.jpg

表面に白ゴマのまぶしてある塩味の硬めのパン。
「クルーリ」の屋台。
ギリシア3日目^^_a0122532_22574218.jpg



街中に緑がしっかりあるのがアテネ。
ギリシア3日目^^_a0122532_2313477.jpg

しかもよーく見てみると、レモンに、オリーブ。。。
ギリシア3日目^^_a0122532_2305495.jpg

街路樹にがなってるのって、珍しい気が…

なんだか、ハトも多い!!
広場には、ハト小屋???もあるくらい^^; 
ギリシア3日目^^_a0122532_2394613.jpg

誰かがパンを投げたりすると、ハト軍団が一目散にパンのもとへ…
低空飛行&直線走行だからちょっとこわいです^^;

直線と言えば、縦列駐車!!
どこへ行っても、わずかな隙間を残して縦に並んでとめてあります。みんな上手!!
ギリシア3日目^^_a0122532_23104497.jpg

ヨーロッパは縦列駐車多い印象…
スマートとかの小さい車から大きな人が出てきてびっくりすることもしばしば(笑)

あと残念なことに目につくのが、落書き
ギリシア3日目^^_a0122532_23111953.jpg

大理石だろうが、歴史ある建造物だろうが、おかまいなし。
ギリシア3日目^^_a0122532_2322158.jpg

治安、実は悪いのかなぁ??

ファッション店が並ぶ大通り?を歩いていると突如として古そうな教会が現れたり…
ギリシア3日目^^_a0122532_2325725.jpg

この教会のお向かいには、ZARAなどのファストファッションのお店がいっぱい!

路上に野良犬がいる!バンコクと一緒!?
ギリシア3日目^^_a0122532_2347100.jpg

と思いましたが、ギリシアのワンちゃんは、みんな大きくて、
毛並みも良くて、目にあたたかさと力があります。
よく見ると首輪をしている子もいるし、みんなでお世話をしている地域犬のような感じでしょうか?
でも、猛暑が体にこたえるのはギリシアのワンちゃんも一緒。
お昼間は日陰やデパートの入り口(冷気が漏れてくるの知ってるのね・笑)でぐったりお昼寝。
夕方になって、やっとよっこらしょ!と歩き始めていました^^

アテネの夜は、8時過ぎに日が落ちるので、夜が長い!
タベルナが集まっている地域は、遅くまで、観光客で賑わっています。
ギリシア3日目^^_a0122532_2313578.jpg

街全体も明るいので夜11時ごろでも歩いてホテルまで帰れました^^
久しぶりに夜お酒を飲んだ後に平坦な道を歩いたなぁ(笑)

街のどこからでも見上げられる、アクロポリス。
ギリシア3日目^^_a0122532_2313362.jpg

夜のライトアップ、月下に浮かび上がるパルテノン神殿もとてもきれいでした^^

はぁ~!3日目もいっぱい歩きました!
もちろんいっぱい食べて、いっぱい連れて帰ってきました(笑)
続きは、食事編、記念品編で^^
by taeco0323 | 2010-08-17 22:50 | *travel ★ギリシア*