人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッションフルーツ*

雨季まっただ中なはずなのに、
ここ2、3日晴天&湿度も低めで
さわやかな日本の秋のような空気のバンコクです。

日陰にいれば、風が心地よくて、タイ語のレッスンのあともなんだか元気^^

タイ語の先生に、
「今のうちにいっぱい習い事して、いっぱい遊んでおきなさいね!!
ママになったら大変よ~!今は今だけよ~!なんでもやってみることが大事!!」と言われ、
素直に納得(笑)

調子に乗って、紅茶ゼリーを作ってみました♪
パッションフルーツ*_a0122532_1840469.jpg

            形をきれいに抜くために冷凍庫にちょっと入れるはずが出すの忘れて霜降りに^^;

このところよく見かける、パッションフルーツも添えて❤
パッションフルーツ*_a0122532_18411268.jpg


この黄色&黒いプチプチがあるのがパッションフルーツ(タイ語ではサォワロット
ブラジル原産のトロピカルフルーツ♪です。
日本でも見かけますが、
トケイソウの実の部分と言ったらわかりやすいかもしれません。

甘くさわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツ。
いろいろ調べてみたら、
「パッション=情熱」ではなくて、「キリストの受難」のことで、
パッションフルーツの花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられたんだそうです。
日本では花が十字架ではなく「時計」に見えたので、
「トケイソウ(クダモノトケイソウ)」とよばれているんだそう。
パッションフルーツ*_a0122532_1844249.jpg

『主な効能:老化防止、視力保持、高血圧予防、心筋梗塞予防
パッションフルーツにはβカロテンが豊富に含まれています。
βカロテンは体内でビタミンAに変わり、
老化防止や視力の保持に役立つといわれています。
また、カリウムも多く含まれているので、
高血圧予防や心筋梗塞予防にも期待できそうです。
血管を広げて血液の流れをよくするナイアシンや、
妊娠中の女性に欠かせない葉酸
アミノ酸の合成と代謝に必要なビタミンB6も含まれているので、
健康維持に役立つ果物といえるでしょう。』(果物ナビより)
ですって♪

南国の太陽の恵み、いっぱい食べて、まだまだ欲張ることにしまーっす(笑)
by taeco0323 | 2010-09-06 16:39 | *バンコクライフ*