人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺院めぐり^^ その2

ワットアルンのお次は、こちら。
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23194378.jpg

黄金の大寝釈迦仏で有名なワット・ポーへ。

いつ見上げても、その穏やかな表情にこころがほぐれます。
この仏様、その黄金の輝きと長さ46mの大きさでと~っても有名ですが、
実はタイで3番目に大きな寝釈迦仏だそうです。 一番大きいのかと思ってた!

大きな菩提樹とつながっていたり、実は頭の先が屋根にくっついてマスとか、
寺院めぐり^^ その2_a0122532_2323459.jpg

中国の影響を受けた像が多い中、
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23243590.jpg

中には欧米風の像もいるんだよ~など
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23245917.jpg

ガイドさんに教えてもらうまで知りませんでした^^

ワットポーは、タイの最初の大学、タイ式マッサージの総本山としても有名。
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23252343.jpg

いろんなポーズの像や、体の各つぼを記した人体図なども掲示されています。

ここでもなんだか動物の像に目が行く。かわいい^^
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23272181.jpg


何度訪れても新しい発見があるから面白いです^^♪

続きましては、エメラルド寺院へ^^
ここは本当にキンキラキーン!
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23285258.jpg

観光客もとっても多かったです!!

ここで新たに知ったのは…
ご本尊がエメラルドではなく、実はヒスイであるということと、昔の人はエメラルドだと思ったらしい。
ご本尊、年に4回、衣替えをされるのだとか!
今は乾季、タイでは寒い時期なので…こちらのお衣装をお召しでした^^
寺院めぐり^^ その2_a0122532_2331223.jpg


ハスの花で聖水をすくって身を清めて、スッキリ!

ガイドさんの説明を受けて、新発見も多かった寺院めぐり^^

解散後は、グランドハイアットのタイ料理『YOU&MEE』で
チェンマイ名物カオソーイ(タイ風ココナッツカレーラーメン)を味わって、
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23405281.jpg
  
             mちゃん、テンモーパン(スイカシェイク)がお気に入りに♪美白美白~!!

願い事が叶うと有名なエラワン祠にもお参り。
寺院めぐり^^ その2_a0122532_23411899.jpg

ワットポーでもお願い事をしてきたし、エラワンの神様にもお願いしたし^^
mちゃん、願い事叶うといいね~❤

今回の旅は癒しがテーマ^^ということで、毎日スパエステ三昧。
プラチナムファッションモールに行ってお買い物したあと、
コーセーに行って、ボーテドコーセーで
日頃疲れたお肌を集中レスキュー!

私も便乗して、レスキュー!! 

あっという間、もりだくさんの2日目でした^^
by taeco0323 | 2011-02-24 23:58 | *バンコクライフ 観光*