人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震でした

先程は、驚きのあまり、なぜかとっさに日記を書いてしまいましたが。。。ご心配おかけしてすみません。
バンコクでも感じた揺れは、地震によるものでした。

米地質調査所によると、
日本時間午後10時55分ごろ(バンコクは8:55頃)
タイ国境に近い、ミャンマー東部で地震があったそうです。
地震の規模を示すマグニチュードはM 6.8。
震源はタイ北部チェンライから北に約90キロ。震源の深さは約10キロ。
バンコクは、震源地から南に800キロ離れているとのこと。

1~3分の間、左右にゆっくりとした横揺れを感じました。
カーテンや、洗濯ものがキコキコ言いながら揺れ、
ビックリしたモモ太がワンワン吠えながら部屋を駆け回るのを
「危ないからこっちに来なさい!」とたぐりよせ、
とにかく背の高い家具から離れることしか思いつかず、
揺れが収まるのを祈るような思いで待ちました。
とにかく、数分が、とても長く感じました。

私の場合、
ちょうどみんなのブログを見ていたときだったので、
手が震えながらもなぜか日記を書いていました。
そしてまだ仕事中のダンナさんに電話。

その後、仲の良い友だちで電話をかけあい、
「地震だったよね?」と言いながら
地元テレビを確認し、
地震の詳細が少しずつ明らかに…

タイは日本ほど、地震がないせいか
ニュース速報が入ることもなかったような・・・?気づかなかっただけかもしれませんが。
次第にニュース番組で、地震について報道するようになりました。

バンコクは30階建くらいの高層マンションも多く立ち並び、道路もガタガタ。
地震があまりないことから、
「日本のような耐震性に優れた建物ではない」という意識でいたので、
日本が大震災に襲われた直後でもあり、過敏になっていることもあって
とにかく、ぞっとしました。

そして、「タイでは地震はないだろう」という勝手な思い込みもあって
いざという時、どうしていいかわからない自分がいました。反省。

とにもかくにも、余震やさらなる大きな揺れがないことを祈るばかりです。

本当に何が起こるかわからない。
しっかりしなくては。
by taeco0323 | 2011-03-24 23:54 | *バンコクライフ*