人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚醤のまち Cetara

ポジターノ2日目。朝起きたら体中が痛かったぁっぁぁぁ!!!!
バスに乗ってアマルフィ海岸にある小さな町をまわります^^  
まずは、Cetara(チェターラ)という町へ。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17204365.jpg

                       チェターラという村の名はラテン語の網(チェタ)からきているとか。
Cetaraは小さな漁村。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17213323.jpg

バス停から歩いて5分ほどで海に出ます。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17221117.jpg

高級リゾート地アマルフィ海岸の雰囲気とはちょっと違う、ほのぼのとした雰囲気です。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17225979.jpg

おじいちゃんたちが集ってここでも談笑^^
魚醤のまち Cetara_a0122532_17232782.jpg

わたしは名前も知らなかった小さなまち。
ここでのお目当ては、
「コラトゥーラ・ディ・アリーチColatura di Alici」という魚醤!
魚醤のまち Cetara_a0122532_17241822.jpg

コラトゥーラ?わたし、初めて聞きました(笑)
コラトゥーラとは、
古代ローマ時代にパンに塗ったりして食べられた
ガルム(アンチョビの内臓から作られた調味料)の流れをくむ魚醤で、
アンチョビの頭と内臓を除いて塩漬けにしてできた液を集めたものだそう。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17251898.jpg

この町では、ポンペイ時代から続く昔ながらの製法で作られているんです。
魚醤のまち Cetara_a0122532_17255268.jpg

美食家姉さまの「ここでしか買えないよ~!」の一言で、しっかりお買い上げ^^
魚醤のまち Cetara_a0122532_1726378.jpg


コラトゥーラ専門店以外にも、
魚醤のまち Cetara_a0122532_17273944.jpg

あちこち見ていたら
魚醤のまち Cetara_a0122532_1728105.jpg

美味しそうなお野菜が並ぶお店で
魚醤のまち Cetara_a0122532_17285027.jpg

これまたおいしそうな
魚醤のまち Cetara_a0122532_17292188.jpg

アンチョビの塩漬け発見!
魚醤のまち Cetara_a0122532_17295475.jpg

ていうか、初めて見た気がする。アンチョビの塩漬け(笑)

コラトゥーラのパスタをいただくべく
「Ristrante S.Pietro」へ^^
魚醤のまち Cetara_a0122532_17311153.jpg

1日に数本しかないバスの時間まであと1時間!! 
バタバタな観光客にも親切に対応してくださいました^^

★イワシの発酵したものとマリネ、ツナ、マグロのオイル漬け
魚醤のまち Cetara_a0122532_17314138.jpg

発酵したもの。オイル漬けのものよりもさらに旨みがあって美味しかった~!!!

★カポナータ
魚醤のまち Cetara_a0122532_17321590.jpg

あれ?間違った?と一同目が点になりましたが、
カンパーニャのカポナータはパン入りなんだそうです。

★ボッタルガ(カラスミ)とズッキーニの花のリゾット
魚醤のまち Cetara_a0122532_1732461.jpg

ボッタルガがアクセントになってこれも美味^^

★コラトゥーラのスパゲッティ
魚醤のまち Cetara_a0122532_17334558.jpg

見た目もお味もとってもシンプルな一皿。
これがコラトゥーラかぁ~!
魚醤は魚醤でも、ナンプラーのようなきつい臭みはなし!香りも旨みももっと繊細な感じでした^^

初めてのまち、初めての味^^ 姉さま連れて行ってくれてありがとう~!
もっと余韻を楽しみたいところでしたが、ここでタイムオーバー!
魚醤のまちに別れを告げて
魚醤のまち Cetara_a0122532_17353396.jpg

次は陶器の町へ♪
by taeco0323 | 2011-04-29 17:15 | *travel ★イタリア*