人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア女子旅打ち上げ^^

時がたつのは早いもので、思いでいっぱいの楽しかったイタリア女子旅から早1カ月。
打ち上げ❤という名の泡宴会@4coちゃん宅^^

宴会は宴会でも、ぜーんぶ作っちゃうのがこの仲間^^
美味しいもの大好き♪作るのも大好き♪
なんでも楽しむのが上手な姉さんたちと一緒にまずはcooking time~♪

ボローニャにお料理留学していたM姉さんが習ってきた品々をメインに、
パネッレ(PANELLE PALERMITANE) 
ティジェッラ モンタナッラ(TIGELLA MONTANARA)
プジアーテ トラパネーゼ
&お野菜料理いろいろ^^を作ることに♪

もちろん粉からstart^^ 
まずはプジアーテトラパネーゼというセモリナ粉のパスタを作ります。
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23355343.jpg

細い棒にくるくると生地を巻きつけてコロコロ~。カーリー♪なパスタの出来上がり^^
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23361726.jpg

ソースはアーモンド&トマトのペーストをFPで作り、M姉さんがシチリアで食べた味に❤

あっちで切って、こっちで揚げて、そっちはこねて(笑)
みんなで手分けして、味見しながら作ります^^ 
作るのに夢中で製作途中の写真がありません^^;

日本のお焼きのようなお料理、ティジェッラは、
ティジェリエラという専用の道具を使って焼きます^^

こちらがティジェリエラ❤
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2337056.jpg

かわいい~♪一堂目が♡に!
丸めた生地をはさんで焼くのですが、その焼き色が花柄❤
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2338943.jpg

この花柄はモデナの柄だそうです。かわいすぎる。。。❤
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23382971.jpg


さぁさぁわーわーきゃーきゃー言っているうちにお料理が全部出来上がりましたよ~!
じゃーん!お野菜いっぱい!
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23394443.jpg

イタリアンってテーブルが華やかになっていいですよね~^^毎回実感。
不覚にもカメラの電池が切れそうで変な写真ばっかりですみませ~ん(涙)

いろいろ野菜のグリルは、種類豊富なビネガーなどでそれぞれ味付け^^
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2341115.jpg

イタリア各地のチーズや生ハムなどなどに…
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23412441.jpg

M姉さんが持ってきてくれたドライパプリカも!初めて食べた~!!
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2342989.jpg


かわいい焼き色がついたティジェッラ。
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2343386.jpg

生ハムやサラミをお好みではさんでアツアツをいただきます^^ 
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_2343182.jpg

かわいいうえに、ほんのり塩味もきいていておーいしぃ~♪

パネッレ(PANELLE PALERMITANE)は、
ひよこ豆の粉(CECI)を練り、揚げたパレルモの郷土料理。
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_234349100.jpg

ひよこ豆の風味も感じられ、外はカリっと、中はふわっ^^ 
揚げたのとオーブン焼きと作ってみましたが、揚げた方がふんわり。
オーブン焼きの方は豆の味がギュッと詰まった感じに^^

お伴のワインは、ランブルスコに、NZのMARLBOROUCH
イタリア女子旅打ち上げ^^_a0122532_23444996.jpg


粉もの3種だったので、意外と調理に時間はかかりましたが、これもまた楽し♪
料理上手な姉さんたちと一緒にお料理すると、学ぶこともいっぱいあって、
今度やってみよー!とモチベーションも上がるので、本当にありがたい限りです❤

ワイン片手に、楽しかったイタリア旅を振り返りながら、語る語る(笑)
至福の時間はあっという間で、気づいたらもう外が暗い~!
それもそのはず、集合してからすでに8時間経過(爆)
ダンナさんの晩ご飯の支度をするため(笑)いそいそと解散^^

居心地の良い、本当にいい仲間に恵まれ、
貴重な旅を経験できたこと、改めて感謝した1日でした❤
ねーさまたちありがとうございました~!!
by taeco0323 | 2011-05-18 23:00 | *home party*