人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月タイ料理教室^^

月に一度のお楽しみ^^
タイ料理教室へ行ってきました。
6月タイ料理教室^^_a0122532_10946.jpg

いつものたのしいメンバー(兼飲み友・笑)と一緒のお教室。
今回は特別編成でスペシャルゲスト2人も加わってさらににぎやか^^

気心の知れた友たちと一緒なので、
いろーんな質問もしやすいです^^
レモングラスはどこまで使うの?とか扱ってみて初めて知ることとか、
マナオが絞りやすくなるコツとか、その理由など。
あっちこっちから「先生なんでですか~??」と質問回数の多いこと(笑)
美味しいもの大好き・作るの大好き・そしてなにより向学心旺盛で明るいメンバーが揃うからこそ^^
だと思うので、先生、ニギヤカだけど、ご指導よろしくお願いいたします^^;

先生のご指導のもと、美味しいタイ料理が並びました^^
6月タイ料理教室^^_a0122532_19116.jpg

                はい、みんなカメラ女子ですので、まずは撮影タイムから^^;
今月の4品はこちら。
ヤム タックライ(レモングラスのサラダ)
6月タイ料理教室^^_a0122532_1115121.jpg

薄くスライスしたレモングラスがさっぱりとして美味!
レストランメニューに必ずあるわけではないので、あったらオーダーしちゃいます^^
おうちで再現できるように頑張ろう♪

パット パイガプラオ ムー(豚ひき肉のホーリーバジル炒め)
6月タイ料理教室^^_a0122532_1151311.jpg

こちらもタイのOLさんがランチでオーダーに悩んだらコレ選んじゃうくらい
大衆的なメニュー。ご飯と一緒にワンプレートで出てくることが多いです。
我が夫婦も大好き^^
さっそくダンナさんからもオーダー入りました~(笑)

トム ヤム クン
6月タイ料理教室^^_a0122532_1185912.jpg

言わずと知れた有名タイ料理。
先生のレシピは辛すぎず、さらっとしているけれどいろんなスパイスの醸し出す奥深い味。
これは日本のお友だちにも作ってあげたい!(と、その前に、要練習です^^;)

そして、デザートは
マンゴープリン
6月タイ料理教室^^_a0122532_120436.jpg

南国タイならでは!
生の大きな甘ーいマンゴーをふんだんに使って作ります。
食感も楽しめるように一工夫して^^ 
タイにいるうちにいっぱいフレッシュマンゴーで作ろっと♪

お料理教室の先生の持っているもの、というのは
日本にいてもタイにいても同じように(笑)
とーっても魅力的に見えるもの。
teatimeのカップ&ソーサーもかわいかったです❤
6月タイ料理教室^^_a0122532_1242861.jpg

グリーンの蓮の花セラドンC&S持ってるけど、白も欲しい…
⇒チェンマイに行きたい。。。
=ていうか、このメンバーだとほんとに飛んでいっちゃえそう(笑)

美味しいもののまわりには、幸せな笑顔と明るい笑い声が満ちています。
こんな時間を持てることに、感謝。
6月タイ料理教室^^_a0122532_128589.jpg

今月のメニューも即復習決定です^^

元気で愉快なメンバーからエネルギーをもらったおかげで、
午後からダンナさんと『カンフーパンダ』見に行っちゃいました(笑)
3Dメガネで観賞。意外と面白かったです^^
by taeco0323 | 2011-06-12 22:58 | *習い事 (タイ料理)*