人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族との時間^^

今回の一時帰国、去年より少し長かったこともあり
家族との時間も比較的ゆったりととれました^^

女三代、祖母、母、私と並んで、お台所に立ってお料理をするのも
結婚してからずっと遠く離れて住んでいるからかな、
なおのこと、貴重な時間だなぁとしみじみ。

お義父さんが趣味で作っているお野菜たちはとっても新鮮で立派っ!育てるのうますぎっ!
道の駅にでも出せばいいのにぃ~!というくらいのレベルの甘くてみずみずしいお野菜たちを
ありがたくいただいたり、
ごひいきのお魚屋さんのさつま揚げに、
山形のサクランボに、
イサキのお刺身に、
鹿児島名物、黒牛、黒豚をたんまりいただき、
そしてバンコクではできない生卵&納豆ごはんを心ゆくまで堪能(笑)
家族との時間^^_a0122532_11201098.jpg

食べるものからも細やかな季節の変化を感じられる日本って、やっぱり素晴らしい❤

外食ももちろん好きだけど、
健康オタクの(笑)祖母、お料理大好きな母が作ってくれるいつものごはんが
何より美味しく感じます^^

とかいいつつ、米寿の祖母と一緒に
黒豚しゃぶしゃぶの「いちにさん」へ^^
家族との時間^^_a0122532_11203280.jpg

黒豚の蒸ししゃぶ^^美味しかった~❤
家族との時間^^_a0122532_11205925.jpg


数日間だけど、鹿児島の街を歩いていて気づいたこと。
優しい人が多い。
おじいちゃん、おばあちゃんに親切だし、「待つ」ことができる人が多い。
そしてその時間がとってもおだやかで優しい。
たとえば、おじいちゃんがレジでお財布出すのにあたふたしていても、
店員さんも並んでいる人もみんなで手伝ってあげたり見守っていたり。
お年寄りに肩を貸してあげたり、手をつないで歩く姿をたくさん目にしました。
介護をしている年代だけでなく、若い子たちも
自然と寄り添うことのできる人が多いなぁ、すごいなぁとちょっと感動^^

こころほぐれる家族との時間はあっという間で、福岡への移動日は
段ボール3箱送りだした後(笑)
いとこ女子2人と一緒に博多へ^^♪
新幹線の全線開業で鹿児島⇔博多間が約1時間半!
日帰りもラクラク♪ ありがたいことです^^

博多駅ビル、オープンして4カ月になるのに
まだまだ大賑わい。ランチ時、どこのお店も大行列でした。
やっぱりお魚食べたいっ!ということで
海鮮丼セット~❤
家族との時間^^_a0122532_11254724.jpg

ウニがあまーい~♪
家族との時間^^_a0122532_11261879.jpg


女子3人集えば、買い物にも勢いがつくつくつく♪
ロッカーにいれたスーツケースのことも忘れてお買い物に没頭(笑)
私の買い物スイッチも我ながら結構すごいと思いますが、
若い2人はもっとすごかった^^; 血筋でしょうかね…

ぐるぐる歩き疲れて、小休憩は『ELLE CAFE』で^^
世界初のELLEのカフェらしい…雑誌もおしゃれにディスプレイされて、とってもかわいいお店でした^^

私がTHE O DOR(テオドー)の紅茶(仏)をいただいている横で、
若女子2人はマカロンセット❤
家族との時間^^_a0122532_1131178.jpg

かわいいぃ~!マカロンって、こういう味よね~!食感よね~!と再確認(笑)
家族との時間^^_a0122532_11314072.jpg

いろんなお店がオープンしていて、楽しい博多駅ビル散策でした^^

久しぶりのいとこたちとの時間を楽しんだ後は、次なる場所へ~♪
by taeco0323 | 2011-07-08 09:07 | *一時帰国 ♡ 2011*