人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうが潮位ピーク

きょうも乾季のような青空が広がっています。
洪水の不安とはうらはらにさわやかな涼しい風が吹いています。

バンコクのお友達によると
昨夜雷雨があったものの、けさはいつも通り。
BTSも今のところ通常通り運行中とか。

きょうが満潮による水位上昇のピークだそうです。

※タイ湾の満潮時刻(予報)
29日(土) 07:30頃~10:00頃
       17:30頃~20:00頃
30日(日) 08:00頃~10:30頃   
        18:00頃~20:30頃

まだまだ気の抜けない状況ではありますが、
どうか被害が拡がりませんように。
祈る、願う、念じる!!

けさもテレビを見ていると、
首相がヘリに乗って地図と照らし合わせながら現場上空を視察したり、
バンコク都知事がバンコクの地図に示された水の経路などの確認をしたりしている様子とともに、
足や腰、胸の高さまで水に浸かっている地域の被害の様子はもちろん
水がもうそこまで来ているの家の住民が「ここを離れない、家に残る!」と言っているインタビューがあったり、
救命ボートに犬たちを乗せて、そのボートを人間が水につかりながら押して助けてあげたり、
大量に流れ込んできた水とともに運ばれてきた大きな蛇がいた!とか
大きな魚が流れてきてそれを釣っている人たちがいたり・・・どうするんだろ^^;?
さまざまです。

日本で見ていると、テレビニュースの放送時間は限られていることもあり、
警戒が必要ですよ!!というメッセージから伝えていくために
一番危険な場所などから映し出されていき、
不安が増すような映像に触れる機会も多いと思います…
在住者にとってみれば、自宅周辺は???というのが一番確認したいでしょうけれど、
そこまで秒数が足りないことも。
離れていると余計に恐怖心が煽られることも多いと思います。

連日のニュースで心配してメールをくれた
たくさんのお友達。本当に本当にありがとう!
遠く離れていても気にかけてくれて、
相手の立場に立ったあたたかい優しい気持ちに
励まされています。ありがとう(:_;)

とにかく今のところ、
バンコクの自宅周辺にもオフィスの中心街にも水はまだ来ていない様子。
どうか乗り切れますように!
by taeco0323 | 2011-10-29 10:44 | *バンコクライフ*