人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の神様、お願いです。

長期化しているタイの大洪水。
いろいろ考えたり、改めて感じたりしている毎日ではありますが、
ブログを書こう、何かをしようと思ってもなかなか気力がわかない今日この頃です。。。

バンコクにいる人も、タイ国内にいる人も、日本にいる人も…
みんなみんな心身ともに疲労がたまっている頃だと思います。。。
「早く終わらないかなぁ…」ぼそっとつぶやいてしまう気持ちもよくわかります…

さて、きょう11月10日は「ローイクラトン」。
水の神様に感謝をし、一年の穢れを流すタイの伝統行事。
タイの灯篭流しです。

例年なら、(2010年の日記*2009年の日記*
色とりどりの花で彩り、ろうそくを灯したクラトンを池や川に放ち、
お願い事をする人でにぎわうお祭りのような日ですが、
今年は違います。
今年こそは本場・スコータイかチェンマイに見に行きたいね~、なんてのほほんと言っていた日が懐かしい…

バンコク中心部まで5キロと迫り、
ここ数日はバンスー運河などなどのおかげで進行速度が遅くなってはいるものの
現在進行中の大洪水の影響で
バンコク市内でも放流規制のお触れが出ています。

タイ国内の洪水被害の出ていない県は通常通り。
私のいる場所でも例年通り、花火も上がってにぎやかな様子です。
(ここからは花火の"音"しか聞こえないけど・笑)

心配事のつきない毎日。
集中力も、体力も、精神力ももうへとへと。。。ですが、
ここは力を振り絞ってお願い!

水の女神さま!!どうか1日も早くタイの大洪水を鎮めてください!お願いします!!
みんなも一緒に祈っててぇ~!ください(願)
by taeco0323 | 2011-11-10 20:23 | *バンコクライフ*