人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EMPORIUM one heart volunteers kitchen*

居住区はありがたいことにいつも通りの生活ですが、
まだまだ洪水の深刻な被害が続くタイ。
いろいろと複雑な思いもこころに同居しているのも事実。
なにか少しでもできることを!
ということで、kさん4ちゃんと一緒に
『EMPORIUM one heart volunteers kitchen』へ^^
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_2135949.jpg

エンポリアムBビル(エンポリスイート側の道)の駐車場で行われている
洪水被災者の方々に届けるお弁当づくりのお手伝いです^^

みんなで分担しておかずを袋詰め。
初めておじゃましましたが、
初対面でも流れ作業をみんなでしているうちに会話も生まれるのかとっても和やかな雰囲気。
日本人の奥様も結構いらっしゃいました^^

私たちも微力ながらお手伝い。
この日、私たちがやらせてもらったのは、
“ムー・フォイ”という細長くそぎ切りした豚肉と赤玉ねぎなどを炒めたタイのおかず。
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_20532088.jpg

イサーン料理でカオニャオ(もち米)と一緒に食べるもので、
子どもが大好きな一品でもあるそうです^^
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_2053356.jpg

1週間くらい保存がきくんだよ~と教えてもらったり、
分量はこれくらい?これなぁに?などと
一緒に作業するタイ人との会話も貴重で楽しい^^

それをせっせと袋詰めしていきます。
段ボールに山盛りの袋。袋詰めしやすいように口の部分を折り曲げてあります。
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_20552794.jpg

これだけでも相当な量。おかげで作業がはかどります。
最初はちょいと量が不ぞろいでしたが^^;ペースをつかんでくると上手に。
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_20582419.jpg

教えてくれたタイ人女性の作業の早いこと早いこと。尊敬~。
ボートの上から投げることもあるので、袋に空気が入らないようにぴっちりとじて。
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_20565024.jpg

もくもくと作業する間も、お互いに声をかけあったり、
みんな無理せず向かい合っている空気が心地よい^^
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_2104635.jpg

段ボールいっぱいになったら、
それを今度は男性陣を中心とした方々がトラックに積んで被災地に運んでくれます。
EMPORIUM one heart volunteers kitchen*_a0122532_211968.jpg

この身一つでおじゃまして、気軽にできるボランティア、
会場内にいるみなさんがとっても和やかな表情で楽しそうにしているのが印象的でした。

飛び込み参加なのにあたたかく受け入れてもらえて、
改めていろいろと考えることもあり、貴重な経験をさせていただきました^^

被災者のためのお弁当作りプロジェクト。
エンポリアムでは5日まで開催しているそうです*
by taeco0323 | 2011-11-30 20:39 | *バンコクライフ*