人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー

出張から帰ってきたことだし、
いっぱいお料理できるぞ~♪とるんるんでお買い物に行ったのに
飲み会になったダンナさん(-_-メ) ちぇーーーーっ!

妻は、たまった日記を書くことにいたします^^

母来タイ中に、参加したタイ料理教室^^
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_2218129.jpg


だんだんフルメンバーでの参加も回数が残り少なくなってきてさみしいですが…
きわめて自由で、のびやかなレッスン(笑)貴重な時間です。

前に前に出る、積極的なメンバーたちと一緒なので、
ずーっとメモ取っていてもさくさくお料理は出来上がっていきます^^
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22204572.jpg


★ゲーン・マッサマン・ヌア
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22202944.jpg

世界で一番美味しいと評されたこともある?! マッサマンカレー、
ピーナッツとタマリンドが必ず入るのがポイントだそうです^^
辛くなくて日本人でも食べやすいお味。

★プラームック・ヌング・マナオ イカのマナオ蒸し
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22242033.jpg

プラームックはイカのこと。
パクチーの葉に隠れていますが、
たっぷりのイカに万能タレを回しかけて蒸します^^
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22331568.jpg

ちなみにタコは、プラームックヤック。

★パット・ウンセン・タレー 海鮮春雨炒め
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22254819.jpg

海老・イカ・カニが豪華に入っています^^

★カノム・ファックトーン カボチャのお菓子
2012/3 タイ料理教室*マッサマンカレー_a0122532_22282688.jpg

ういろうのような甘いカボチャと塩を加えたココナッツとのコントラストがgood。

家庭料理ならではの食べやすい味付け。
気の置けない仲間と囲む食卓で、さらにほっとする時間^^

このお教室に通い始めて、もうすぐ1年。
早いなぁ~!!早いっ!!
by taeco0323 | 2012-03-15 20:10 | *習い事 (タイ料理)*