人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りと厄払い!

鹿児島滞在3日目。あっという間に時間が過ぎていく~!!
朝から早起きして、お墓参りへ^^

色とりどりの花で彩られ賑やかな鹿児島の墓地。
みんな熱心にお参りに来ているんだなぁと思いつつ、
丘の上から桜島の方を見たらまたまたドカーン!
お墓参りと厄払い!_a0122532_1313767.jpg

まだ灰がこっちにくるまで時間はある!と
降灰にも負けず、お参り前のお掃除決行!

久しぶりの訪問ですが、
お掃除しながらおじいちゃんたちのことを思い出したりして
やっぱり楽しい!
途中から母と「手で洗った方がきれいで速い!」と素手でごしごし(笑)
火山灰まみれになっていたお墓をきれーいにお掃除したらスッキリ!
一生懸命ごしごししたからか? 手もポカポカ(笑)

ご先祖様へのあいさつ、対話の時間。
普段なかなか来れないから
とっても貴重な時間でした^^

そして、続きましては照国神社へ~!
お墓参りと厄払い!_a0122532_13193146.jpg

目的は。。。
厄払い!
わたし、今年は行っておいた方がいい!!
お墓参りと厄払い!_a0122532_13202971.jpg

独特の空気の中の儀式。
こころが素直でクリアに。 神聖な気持ちになりました^^
お墓参りと厄払い!_a0122532_13205830.jpg

気持ち的にかなりスッキリした午前中。

お墓参りも厄払いも行けてよかった!

鹿児島最後の夜は、やっぱりアノ仲間たちに会いに行かねば♪
by taeco0323 | 2012-06-07 11:10 | *一時帰国 ♡ 2012*