人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月タイ料理教室

やっと9月の日記になりました(笑)

夏休みを挟んで久しぶりのタイ料理教室★
9月タイ料理教室_a0122532_18131419.jpg

メンバーも少しずつ変わってにぎやかなレッスン^^
いつも楽しみな先生のコーディネート。この器、今回初めて見た〜!
9月タイ料理教室_a0122532_18143594.jpg

みんなでワイワイおしゃべりしながらあっという間に完成〜♡
9月タイ料理教室_a0122532_182013.jpg


★カノン・パン・ナーグン
食パンにペーストをぬって、揚げまーす!
9月タイ料理教室_a0122532_18223733.jpg

カロリーはすごいけど、美味しい(笑)
さっくり揚がったパンに味がしみ込んで、クアイのしゃきしゃき食感がおもしろいです♪
9月タイ料理教室_a0122532_1824620.jpg

この山盛りは壮観だけど、前菜でおしゃれに出てきたら素敵♡

★ヤム・マムアン・グンソット
青マンゴーのサラダ
9月タイ料理教室_a0122532_1826755.jpg

熟れていない青マンゴーをサラダとして食べることも多いタイ。
小さいときからマンゴーが身の回りにいっぱいある環境で育ったタイ人は
甘いマンゴーよりも熟れてない方が好きな人も多いとか。(なんだか贅沢〜!笑)
確かにOLさんやお手伝いさんも青マンゴーをぼりぼり食べている姿をよく見る様な。。。

★スバゲティ・キーマオ
9月タイ料理教室_a0122532_18214444.jpg

キーマオ=タイ語で酔っぱらいという意味。
一説によると酔った人が冷蔵庫の中の有り合わせの材料で作ったのがはじまりだっとか。
タイ料理でパスタ?!という感じですが、みんなで「アリだね!」と意見一致^^

酔っぱらいといえば・・・
ねーさん2名。二日酔い、かーなーりつらそうでした(笑)

おうちでもタイ料理を作る機会を増やそうかな〜^^
来月も楽しみです♪
by taeco0323 | 2012-09-13 10:19 | *習い事 (タイ料理)*