健診日に

久しぶりに健康診断へ。

産後初だからかなり久しぶり。
ちょうどダンナさんがお休みの日だったので、
モモ太とモモじろうをお願いしてひとり、天神にある健診施設へ。

まず、外出する時の自分用の荷物の少なさにビックリ。軽い!笑

たたたーっと道路を横切ったりして小走りですぐに駅につく。

天神に行く時はいつもベビーカーだから
自然とエレベーターを探している自分に気づく。笑
きょうは階段階段!!

地下鉄に乗っても、いつもは優先席のベビーカーコーナーにいるけど、
きょうは一般エリア。
電車を待っている間に立ちながら本を読む。
こんなのいつぶりだろう???
イヤホンから漏れる音、若い女の子のマシンガントーク。
いろいろ耳に入ってくる。新鮮。

地下街を歩いていても、
まだ開店前だけどウィンドーをちらちら観察しながら。
目的なく、気ままに眺めている自分、なんだか嬉しい。

問診票に書き込んでいて、年齢や病歴、出産回数などを書いていて、
そうか、答えなければ他の人は知らないことなんだよな〜と。

ドキドキの体重測定や苦手な採血、
久しぶりの婦人科検診なども終わって、ようやく絶飲食から解放。

健診会場近くにある
ゴントランシェリエで朝ごはん^^ 体重クリア&おなか空いてたらしくがっつり。血糖値スパイク起きそうだわね^^;
a0122532_20382137.jpg
ベビーカーがいれやすい低いテーブルではなく、ハイカウンターで。
これも久しぶり。

ぼーっと外を眺めながら、人間観察。
コートのデザインやマフラーの巻き方も人それぞれ。
足早に通り過ぎていく人たち。
人間観察されてるなんて思ってもないだろうな〜。って、私も気をつけないと^^;

小さい子連れや犬のお散歩をしている人を見かけると
ついつい目で追ってにやけてしまう。笑

デパートのお化粧品コーナーで美容部員さんの説明を聞いて
また背筋がシャーンとなるのも久方ぶり^^;オイオイ

帰りにおみやげ買いすぎて、ふと気づく。
きょうベビーカーないんだった!=ひっかけられないから両手で抱えて持って帰る。。。
には量多すぎ!笑

数時間でも、いつもと違う環境で
気づくこと、意外とたくさんありました。

普段は、目の前のことでいっぱいいっぱい。
自分のことを自由にできる時間はほとんどなくなって
意識が下がりすぎてて、
これでいいのか?大丈夫なのか?私!と
思っていたけど、
今は、ずーっと待ち望んだ我が子に会えて、子育てにじっくり向き合えて
これはこれでとっても幸せなことなんだ!!ということに
改めて気づくことが出来た
健診日でした。

そうそう、家族みんなが"健康"でいること、これも大事!!

[PR]
by taeco0323 | 2016-12-10 19:05 | Comments(0)