人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイのラッキーナンバーは・・・

ラッキーナンバー。


日本のラッキーナンバーってなんでしょう??


ラッキーセブンの

それとも末広がりの

あんまり意識したことない気もします(笑)


タイにはラッキーナンバーがあるそうです。

その数字は。。。?





タイ語で9は、
歩く、進歩する、前進という意味があるそうです。

タイでは9が縁起のいい数字とされていて、
お引っ越しをするときは、9時9分に新しいおうちに入るといいとか、いろいろあるみたい(笑)

で、つい先日、2009年9月9日9時9分でしたね(笑)
タイ語の先生はごきげんでした♪

今日は縁起のいい日だから♪と先生がランチに連れて行ってくれたのがsoi23にある食堂♪
タイ人のお腹を満たしている人気店☆
会社員のタイ人たちでごったがえしていました!
タイのラッキーナンバーは・・・_a0122532_16473457.jpg


頼んだのは、牛肉入りのクイッティアオの極細麺 センミー・ナーム 35バーツです^^(110円くらい?)
タイのラッキーナンバーは・・・_a0122532_1646289.jpg

こちらは鶏肉入りのクイッティアオの幅広麺 センヤイ・ナーム 35バーツ^^
タイのラッキーナンバーは・・・_a0122532_1647263.jpg


タイ語ができなくてなかなかトライできませんでしたが、
2009年9月9日^^
先生と一緒に、屋台デビューです!

タイのラッキーナンバーは・・・_a0122532_16483287.jpg

ここはお店の中だったけど、
使ってるお皿(の洗い方も)、お水に入っている氷も
どこの水で作った氷だろうか?とか、その桶で一緒に洗ってすすぐのか??!という
道端の屋台のものと同じ!

これで、おなかが壊れなければ、『もうあなたの胃はタイ仕様ね^^』なんて言いながら
普通に美味しく頂きました。

で、結果はというと。。。


縁起のいい日だったせいか(笑)
やはり私の胃袋が鉄壁なのか。。。

ぜーんぜんおなか壊れませんでした~(^^ゞ


道端で、排気ガスにまみれながら、食べる日もそう遠くはなさそうです(笑)
by taeco0323 | 2009-09-09 21:09 | *BKK food(Thai)*