人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ作り♪

けさは、「乾季が戻ってきた❤?!」と、
いつもよりもだいぶ涼しく感じたバンコクです(^^)
(といっても、最高気温31度、最低気温21度ですけど・笑 
気温が1℃違うだけでもだいぶ体感気温って違うのね)


きょうは、タイ文字授業の後、バンコク初のお料理教室へ☆
日本にいるときは、毎月楽しみにしていたお料理教室❤
バンコクに来てからは、タイ語が落ち着くまでは…と控えていましたが、
そろそろいいだろう、と勝手に(笑)カイキーン♪

バンコクにも、
お留守番時間の長い奥様向けに
カルチャースクールみたいのがあるのです。
お料理や、フルーツカービングとか、ヨガとかアロマとかいろいろ!
ホントはサロン形式のところがゆっくり教えていただけていいけれど、
ま、バンコクライフ1年生なので、まずは行ってみないとね(^^♪と
お友達と『キムチ作り1日講座』に行ってきました(^o^)丿
(なぜタイなのに、最初から韓国?!とつっこまないように・笑)

先生が調理台で説明をしながらデモをするのをメモって、
キムチをあえたりするのを実習する形式。
キムチ作り♪_a0122532_0593095.jpg


先生は、韓国の方ですが、タイ語も日本語もペラペラ★
まずそこから感心^^

キムチのタレを作って、白菜、大根、パパイア、キュウリのキムチを作りました。

キムチ作り♪_a0122532_0595821.jpg
                                            白菜キムチ
キムチ作り♪_a0122532_102038.jpg

                                       大根キムチ(カクテキ)
キムチ作り♪_a0122532_105379.jpg

                       青パパイヤのキムチ(ソムタムにも使うし、タイらしいね^^)
キムチ作り♪_a0122532_113538.jpg

                       きゅうりのキムチ(タイのキュウリなので小さいキュウリ)

それぞれのキムチをどっさりおみやげに!
家族がいっぱいいないと消費できませーん(笑)っていうくらいたくさん^^

ただ、一つ残念なのが、
タイの白菜は日本の白菜よりも水分が多かったり、小さかったり、
タイの大根は日本のものより辛かったり、
キュウリやニラも日本産ものの方がキムチに適していたりと、
要するに
タイの野菜よりも日本の野菜の方が美味しいキムチができるとのこと(笑)
あらまぁ。。。
このレシピ、大事に日本に持って帰ろ~うっと(笑)

でも、半年ぶりのお料理教室☆行けてよかった♪
これから、習い事、じゃんじゃんいれていきますよ~(笑)
by taeco0323 | 2010-01-18 22:46 | *習い事(韓国料理)*