カテゴリ:*travel ★イタリア*( 33 )

フィレンツェへ!

旅にハプニングはつきものとはよく言ったもので、、、
予定よりも50分近く遅れて、飛行機到着。。。
余裕を持ってユーロスターのチケットをとっておいたけど、それでもギリギリかも?!
ていうか、まずちゃんと荷物出てくるのかっ?!とドキドキハラハラ、
寝ぼけまなこをこすりながら預入れ荷物回転台へ。

そーしーたーら、荷物が出てくるまで30分近くかかり、急ぎ足で荷物を引きながら移動!
空港から駅までの移動電車の切符売り場も長蛇の列~!!!
イタリアの人って自動販売機で買わずに対面式の窓口で買うのね。。。

電車の発車時刻を確認したらあと数分なのに前にはたくさんの人…
次の電車だと、ユーロスターの乗り継ぎに6分しかない。。。^^;!!
いきなりハプニング発生です。

イタリア語が堪能なm姉さんがいろいろと聞いたりしてくれましたが、
結局、乗り継ぎわずか6分の電車にしか間に合わず^^; 
「あとは、何番線からフィレンツェ行きが出るかがポイント、運だね」と話しながら
電車に揺られること約30分。

ローマのテルミニ駅、
1番線のりばから29番線のりばまであって、とてつもなーーーーく広いのです!

ただでさえ、駅の端っこにある空港との連絡電車。
荷物も大きいし、近くののりばであってくれぇ~!!!と
祈るような気持ちで、車内のモニターに映し出される乗換案内をチェック。

。。。フィレンツェ行き、無情にも、「1」。

駅の端から端まで・・・^^;
しかも、制限時間は5分!

15キロのスーツケースに手荷物を両手に持って大爆走~!!!
って、普段運動してないからダッシュもそんなに続くわけはなく。。。^^;
それでも走らねば電車は行ってしまうのだぁ~!!!と、
今までの人生でいちばん一生懸命走りました。

m姉さん先導で、エスカレーターを駆け下り、
人をかきわけ(というか、ものすごい形相とゴロゴロ引っ張る大音量で道が開けたのだと思う)
地下道通ってショートカット!
走る!走る!走っているうちに、m姉さんの姿見えなくなる!(くらい走るの速かった。。。)
心臓飛び出そう~!と思っていたら、なんと目の前に現れたまさに心臓破りの階段30段…
なんでエスカレーターすらないんだぁ~!!!!と思いながらも4coちゃんと一緒に
普段は絶対持たない重量の荷物を持って、かけ上がる。。。

あと何分っ?!なんて時計を見る余裕すらなくとにかく前に!走る走る!!



が・・・


電車は発車~(涙)   ガタンゴトーンガタンゴトーン、大きな音が目の前で。。。
がぁぁぁあん。がぁぁぁん。がーーーーーぁぁん。。。


チケットを取り直して、次の電車に乗ってフィレンツェへ…

残ったのは、残念な気持ちと、のどの奥に血の味^^; 数10分落ち着かなかった動悸(笑)
定期的な運動をしましょう。体力をつけましょう。まず最初に学びました(汗)
あ、あまりに余裕がなさ過ぎて、ここまで写真、一枚も撮ってませ~ん(涙)

さてさて、こんなハプニングだらけ&写真なしになってしまうのか?!イタリア旅。

続きます^^
[PR]
by taeco0323 | 2011-04-16 23:31 | *travel ★イタリア* | Comments(6)

いざ出発^^

ずっと前から楽しみにしていた
今回の「春の計画」イタリア女子4人旅❤

複雑な心境ではあったけれど、
行くとなったら思いっきり楽しんで、いろいろ吸収してこよ~!と、
とっても楽しみ~♪な反面、
直前まで、忘れ物がないか、迷惑かけないかドキドキで、部屋の中をうろちょろ(笑)
同じ心境だった4coちゃんと何度も電話で最終チェックに打ち合わせ(爆)

たくさん美味しいものを買って来れるように荷物は最小限に!
イタリアだからlost baggage対策もしっかりとっ!という
イタリア通m姉さんの教えを何度も復唱(笑)
いろんな意味でドキドキしながらいざ空港へ~!!

まずは、体重測定ならぬ預入れ荷物の重量チェック。

どれくらいイタリアのものをつめて帰ってこれるかの目安になる
これまたドキドキの瞬間です。

・・・

14.9キロ!

みんな15キロ前後で「あと10キロだねぇ」。買う気満々です。

イタリア女子旅1日目は、
TGの直行便でバンコクからローマへ入り(直行便で約10時間50分)
先に1カ月前乗りしているM姉さんと合流すべくフィレンツェを目指します!

今回のイタリア旅で訪れたのは
フィレンツェ⇒パンツァーノ⇒ソレント⇒ポジターノ⇒ナポリ♪

私にとっては6年ぶり3回目のイタリア❤ でも初めて訪れる場所も多く期待大❤

今回の旅は、代理店を通さず、オリジナルプラン^^ 
飛行機もホテルも電車もバスも
お料理教室に工場見学も
すべて自分たちで手配です!旅慣れた姉さま方にとってもお世話になりました!感謝!!
みんなでそれぞれリサーチして、プランをまとめて、
バタバタしないように余裕を持ってスケジュールを

組んだのですが~!!!!


なんといきなり・・・!!!


イタリア女子旅、
珍道中になるのかなぁ。。。^^;
[PR]
by taeco0323 | 2011-04-16 20:48 | *travel ★イタリア* | Comments(0)

春の計画♪

タイは13日から15日までタイ正月、ソンクラーンです^^
最高気温35度!一年で一番暑い時期に当たる今の時期。
外では、タイ人をはじめ、たくさんの人が水かけ祭を堪能中!
この3日間は無礼講?!
水鉄砲やホース、バケツで容赦なく水をかけあい、顔には白い粉を塗り、
外は人も車も道路もびっちょびちょです(笑)
1年前とは比べものにならないくらい、みんなの楽しそうな声が響くとっても平和な風景。
今年は本来のタイらしいお正月を迎えています。

ソンクラーン期間中はこちらの日系企業は大型連休のところも多し。 うちのダンナさんは違いますが^^;
その大型連休(最大だと4/9~17かな?)に合わせて?!
計画していた『春の計画』。

ソンクラーン休暇はダンナさんと過ごすから、その前に奥さんたちだけ前乗りしちゃう?
という計画のお仲間にいれていただき、
行ってきました❤女4人旅。
なんと豪華に11泊13日!

半年近く前から計画していたこの計画。
この間いろんな環境変化があって、行くかどうか迷ったこともありましたが
無事決行!

思いきって行ってよかったです^^
内容満載の行き先は、こちら!

a0122532_2381924.jpg


撮った写真の数、1000枚近く^^;
それぞれの土地ごとに
美味しく、美しく、愉しかった貴重な旅。
これからちょっとずつ書いていきます^^
よろしければお付き合いくださいませ♪
[PR]
by taeco0323 | 2011-04-15 23:14 | *travel ★イタリア* | Comments(2)